SSブログ

皆既月食 [映像写真]

昨晩は天体ショー見られましたでしょうか?

私は EME通信をしながら 楽しみました。

さて 久しぶりに月を撮ってみたい とおもったのですが、位物を撮影するのって難しいですよね。
まあ 失敗するだろうなと思いつつ 一応撮ってみました。

月食3.jpg

半分くらいかけたところです。 
段々と暗くなっていったのですが、 昨晩は地球の影に入っているという様が本当によく分かる影だったと思います。
端の黒の色が薄く なんか本当に地球の影を確認出来るという感じがしました。
さてものすごく大きく 明るい月でしたが 写真に撮ると 本当に小さくなってしまいます。
月食1.jpg
影に隠れると こんな感じで 赤黒い月でした。

ちょっと増感 すると

月食0.jpg

今回は 30mmで撮影しましたが、人間の目って改めて良く出来ているなあ と感心した次第です。
いつでも感度調整を自動でやってくれて きちんと見えますよね。カメラは 必死で調整して やっとこんな下手な写真です(笑)

ちなみに オートでは撮影できません。 マニュアルです。

通信の方は ハワイの局と一局通信しただけでした。 Dgrdが -0.2 と見たことが無い数値だったのですが、時間的に 世界中の国の人が起きている時間では無いので 難しかったです。

今日はどうかな? ちょっと頑張ってみようと思っています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。