SSブログ

RZ-Rの想い出 [車]

YAMAHA RZ-R  1AR。 TZRが出た年くらいにでてマイナーチェンジしたモデルと思います。
思いますというのは 昔の想い出(笑)1984年10月発売。51Lのノンカウルバージョンです。
当時カウル付きが流行っていたのですが、レーサー風なのですが 何故かハンドル位置が高い!
それにくらべ RZ-Rは  同じRZでも過激でした。まあ RZ350というモデルもあり、ナナハンキラーという愛称でとんでもないモデルもありあこがれていたのですが、流石にあれもこれも車検付きはちょっと・・・・

さてさて

それまで 私はYAMAHA 2スト 一筋で 原付は MR-50。MR-50で学生時代 都内も走りました~。おまわりさんにも 悪いことしていないのに意味も無く何度も止められました(笑)  そして その後 CS-180という ヤマハの2サイクルバイクをレストアして乗っていました。北海道一周もしましたし 私の青春かな・・・
本当は ハスラー400にあこがれていたのですが、流石に学生では買えません。そこで 安価なマシンのレストアというわけです。無い部品の代替え品を探してもらったりヤマハの部品センターには大変お世話になりました m(_ _)m
 
空冷2サイクル ピストンバルブ2気筒 ボア・ストローク : 50 x 46mm 圧縮比 : 7.4
最大出力 : 21ps/7,500rpm 最大トルク : 2.01Kgs-m/7,000rpm 5速ミッション
全長・全幅・全高 : 1930mm / 780mm / 1,085mm
車両重量 118Kg タンク容量 9L
タイヤ は F/2.75-18・R/3.00-18
最高速度 140km/h らしい 燃費 55km/Lらしい(笑) 本当かなあ?? あっ! 当時 東名も走りました!東名では 大型トラックに追い回されて恐かったです。 新車時の価格は 169000円らしいです。

パワーウエイトレシオは 5.62kg/PS となりますね~ これ 高速道路乗る度に ナンバー見られました。エンジンが2サイクルで幅が無いので かなり小さく見えるんですね。いつも 原付2種と間違えられて・・・

さて そんなバイクも 次のレストア大好きさんに引き取られ~

・・・で 車の時代ですね。 若き日に 従兄弟が乗っていて 一目惚れした SA22C RX-7を購入後 実は RZ250Rの姿を見て一目惚れしてしまいました(笑)
車を買ったばかりなのに RZ-R 速攻買ってしまった(劇汗
やっぱ バイクですね~ 
45PS/9500RPM、3.5kg-m/9000RPM おおっ CS-180より 2000回転も上がっている!
全長2095mm/全幅690/全高1070mm
乾燥重量143kg 価格¥399000
パワーウエイトレシオは3.18kg/PSとなります。
計算もしなかったですが 以前に比べ 2倍近い 増加!
当時250としては最高峰?だと思う 45PSで クイックな加速と音が良かったですね~ 2ストなのですが、2気筒でも パラ パラ というのはアイドリングだけで回すと 2ストの気持ちの良いサウンドになります。 やっぱサウンドは重要です。 とはいえ コーナーはかなり苦しんだ記憶があります。なんか 曲がらない・・・あまり倒すと ずるっと・・・
ひょいっ  ひょいっ  と曲がらないと言う感じの記憶があります。フロントサスも結構硬く 雨の日の 横断歩道のペイントの段差だけでも跳ねて恐かった記憶があります。
CB750のほうが 簡単にひらりひらり すると感じるくらいです。
そして上りの坂道や高速道路は良いのですが、普段は前傾で腕が疲れました。

当時としては珍しい 低い純正セパハン(他のカウル付きはハンドル位置が高かった) で、おまわりさんに何度止められたことか(笑) 勿論「純正です」 と言いましたが 取り囲まれて・・・ハンドルが タンク位置になる様なものだったので なかなか信じてもらえず・・・・・
でも バイクとしては良かったですね~ 制限速度でも 風になる と言う表現がピッタリの爽快感がありました。

それから ず~っと 所有していたのですが・・・・ なんと! なんと!

先月 お客さまとバイクの話をしていて 最近のバイクも気になり始めて・・・・ ふらっと ヤマハを探していると・・・・ YAMAHA XSR900 なんていうバイクをwebで見てしまいました。

2度目の一目惚れ!!! とにかく見た目が格好良い というか RZ250R 思い出しました。当時のRZ 見たときの感動と一緒!
もう 2サイクルの新車は買えません。・・・で 音が気になって(爆) そこで ヤマハのwebで音を聞くと! おおっ! 3気筒らしからぬ かつ 4ストロークなのに、ちょっと違うサウンドで またまた まずいです(笑

評価では ロータリーエンジンみたいな なんていう評価もあって ますます気になりました。

その昔 富士スピードウエイで私のチームのジムカーナ練習をしていたところ 偶然 ルマンの寺田さんのテスト走行をやっていたのですが、そのときのサウンドが凄かったです。 これぞロータリーという綺麗なサウンドで・・・ ということで サウンドも気になりました。 

これは 大問題ですね(爆
全長/全幅/全高 2,075mm/815mm/1,140mm
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ 直列, 3気筒 845CC
116PS/10,000rpm ついに1万回転か~ そして 100馬力超え!
車両重量 195kg なんか ナナハンより 軽いぞ!

え~と 1.68Kg/PS おおっ! 速そうですね。以前のRZ-Rの二倍近い(笑
大きさも 幅は20cm程広がりますが ハンドルの幅だと思いますので ほぼ同じ大きさ!
もう レーサーは要りませんので 普通のハンドルが良いなあ と思っていたので問題なし!

・・・でもパワーあるので爺には苦しいかなあ・・・・あっ! 爺モード!が付いている。
ABSにトラクションコントロール何でも付き(汗

ワクワクさせるなあ・・・・試乗車有るかなあ・・・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。