SSブログ

XSR900ハイレゾ録音 [オーディオ]

いろいろやってみました。YAMAHA XSR900 エキゾーストサウンドです。

DPAT-Proレコーダー で 24ビット96KHzで録音しています。
クロックジェネレータは 高音質水晶。マイクプリアンプはM-AUDIO OJI Special 改造 

コンプレッサー、リミッター無 なので 最初は音が小さいですが、ピークは大きいです。
ただし ピークは全く潰していませんので、実際に聞こえている感じより 弱く感じるかもしれません。ただ 音質は 実際に聞いているのと同じ感じがします。

ステレオ録音です。 約1mくらい上方です。マフラー近くでは無いので ほぼ聞いている感じと同じです。


これは アイドリング時の FFT解析です。
低域によった音作り?になっているようで 20-100Hz がかなり大きいですね。低域を出すセッティングかな?
100Hzを超えると 約20dBほども 小さくなっていて15KHzくらいまではだらだらと音が出ていますが、音楽と比較するとかなり 広帯域の楽器っぽい波形です。

XSR900_FFT_IDLE.jpg


これは 5000回転ほど 少し回したときです。
アイドリング時と全く変わっています。 大きかった 100Hz 以下は 15dBほど下がり小さな音になって、変わって 300Hz 以上で約10dB以上、多いところで約20dBも上がっています。 つまり回すと 低域がなくなり、中高域へ音域が移動するわけですね。おおむね 20KHzくらいまでは 音がありますね~ まあ 回すわけで、機械音は高域に移動するわけで 当然といえば当然ですが、40KHzでも数デシベルは動くので 音は かなり広範囲です。
もっと 高周波音はマフラーで消されていると思いましたが、結構出ているのでびっくりしています。
 
XSR900_FFT_acc.jpg

ちなみに このブログの都合上 MP3しかお聞かせすることができませんが、 ハイレゾをきちんと再生すると 音はまた違います。

今度 デモしようかなあ・・・・・

PS:新車の為 空ぶかしは 4000rpm前後まで 止めています。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。