SSブログ

XSR900 ハイレゾサウンド? [オーディオ]

久しぶりに オーディオの話題です。

というか 実は バイクの話をしながら オーディオの話題にしたかったのですが、とんでもなく時間が過ぎました。まあ バイクの話題だけで 沢山ありすぎて楽しく書けてしまうんですが、本当は違うところに振りたかったんです。

それは 音。

排気音や走行音、メカ音ですね。

あっ! ところで、バイクはどうしたの!? みたいな積もり積もった話もあるので、その話は 後でお伝えします。

さてさて

音! 興味があって聞いてみたかったのですが、動画などでもきちんとしているなあ と思う動画は無くなかなか難しいのです。 いわゆる 本物と似た同じ音 というのはほぼほぼ 無いですよね。
おおよそ わかるものもありますが、いろいろな映像ファイルの音を比較して こんな感じかなあ と推測しながら 本物を実際に乗って 確認するみたいな形です。


さて 今回 YAMAHA XSR900 116PS仕様 の 3気筒はどんな音がするのだろう? と気になるバイク大好きな方も多いと思います。4気筒マルチの音は まあ CB750などで普通に聞くことができると思いますが、私のところではYAMAHAの3気筒は見たことがありません(汗)つまり 音は聞くことができません。
結局 動画ごとに音がかなり異なるので仕方なしに。。。。 いや 聞きたくて(笑) ヤマハの販売店に出向いて聞いたのですが(爆)MT-09SPしかなくて・・・・ 実際は XSR900とは 音が違いました。

やはり そこまでしなくても雰囲気聞くことができないかなあ なんて思ってしまいます。

その昔 グラチャンマシンのロータリーの音や、ルマンテスト走行時の ロータリーの音。若いころびっくりした750RSの音、高校の前で欲しいなあ と思いながら聞いたCB400Fの音など 結構音に関しては思い出があります。あっ! 最近も フェラーリなど自分でアクセルを操作して聞いたサウンドはドキドキしました。
また ヤマハ FZ1フェザー 逆車をお持ちの友人は 「エンジン音は楽器で音楽」そして 「YAMAHA は 上手」とも言っていましたが、確かに 心を揺さぶる音がします。

やはり 好きな人には 形や音が気になると思うのです。
形は写真で本当の微細な色合い以外は おおよそわかりますが、問題は音です。 これは 現在 アマチュアがビデオなどで普通に録音する機材では いろいろ自動的に加工されてしまうので 本当の音に近いものはあまりないと思います。

そこで コンプレッサーもリミッターも無い音は どんなふうに聞こえるのだろうか!?
それも ハイレゾで録音したら・・・・・
あっ! 音楽録音に使うプロ用のマイクで録音したら・・・・

まあ 無加工できちんとした設備で録音したものだけでも気になりますが、一流のミュージシャンが一流のスタジオで録音するときに使うマイクを使ったらどんな音になるのか?
近接で 楽器用のマイクで録音したら・・・ など いろいろ考えることがあるのです。
MIC1.jpg
興味は尽きません。 これは自分でやってみるしかないと (爆

当初は 興味はありますが、面倒なのでミキサー使ってしまおうかと考えたのですが、そこでひと踏ん張り! やはり 単体でそのままできるだけ余計な機材を入れずに録音したほうが良いかと(爆)

 ガサゴソ やっています。

MIC2.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。