SSブログ

車選びの条件 [車]

ついに・・というか はやいものでもう大晦日。
さすがにこの時期になると 雪が降ります(^^ゞ
今朝も 車の雪下ろし、玄関や駐車スペースの雪かき、ゴミもって・・・ 今年最後の出勤です。

20201231b.jpg

およそ 少ないところで 20cm。多いところで 25cmくらいでしょうか・・・・
まあ 自分にとってはこのあたりは50cm以上は降るところなので大した雪では無いのですが、そでも 雪はイヤです。

20201231a.jpg

まあ 冬景色ですね。

私の自家用車も 早いもので 20年目に突入! 色々問題が有るので入れ替えしなくてはいけないんですがそんなある日 他の車に乗せて頂いたときの会話。

私・・「いやあ 具合が良いですね カムリ! だけれど FFだと 冬は通勤に使えないし、家にもはいれないしなあ・・・」
カムリのオーナー・・・「そんなことは無いですよ。大丈夫です。何度もここに上がって大丈夫ですよ。今まで 問題となったこと無いですよ」 

とのことでしたが 実は どう考えても無理なんです。
大抵 平地に住んでいる人は [雪かきされた平らな道路の坂で問題無い」 の表現なのです。

今日 自宅を出るときは 雪をラッセルしながら家を出て、メイン道路に出るときは 50cm位に積み上がった 雪の壁を乗り越えて(^_^) 出ました。実は 家の前は急坂! 雨の日は2輪駆動ではかなりスリップし FR車だとLSDは必須。問題は 亀状態になると何でも駄目なんです。いわゆる最低地上高より高い雪の塊(氷など)を跨ぐと亀になります。

会社は逆です。
雪をかいた道路から会社の敷地に入る場合は 30-40cmの道路の雪かきされた雪の山を乗り越えて会社に入ります。しかし 会社の敷地は全く雪がかいてないので、またラッセル(笑)

雪をどかして入れば? など 知らない方はいろいろな話をされるんですが、 車一台程度しか通れない幅になった道路に車を置いて雪かきはできません。大迷惑です。また一日経つと氷の塊になるので氷の塊は重いし固くどかすことができません。

また 私の家の周りの踏切はとんでもない構造になっていて 山を登り切った頂点に踏切があったり(劇(^^ゞ ) よく これで事故が起きない物だと感心するくらいです。 止まればまず上れませんが 踏切は一時停止しなくてはなりません。 昔は そろそろ そろそろ と 止まる寸前で動きながら待っていたりしましたが、現在では交通違反になります。そもそも 前に数台止まっていたら 上がることすらできません。

ということで 昨日家内とも話をしたのですが、 一年にたった数日~数週間 のために 4輪駆動車を選ばなければならないわけです。しかし 雪の日の安心感はものすごいです。

チェーンを付ければ? とか 色々言う方も多いのですが、最近は 国道や広い道は雪が全く無いこともあるので 数キロの間で チェーンを付けたり外したりは無理です。

ということで 車選びの条件の一つは 4輪駆動。これで かなり選択肢は無くなってしまいます。

なお 4輪駆動車(FRベースの4輪駆動等)は 雨はもちろんですが乾燥路面でも優位性があります。
滝のような大雨の高速でも安定性は抜群ですし、乾燥路面でも トルクステアも無いですし 気になる変な反応が少ないので安心してリラックスした状態で運転ができます。

まあ 燃費が・・・ 車両価格が・・・ というかたも多いのですが、最近ではかなり燃費も良くなりました。ということで 私のところではこの条件は外せません。燃費より事故にならないことが優先です。雪で路肩がわからないなんて言うことは 日常茶飯事なので、かなり心配します。

まあ 私が若い頃は全く条件が違いました。今より雪は多かったのですが、FRが主流。しかし 道路にはいつも雪があるので チェーンでも問題無かったのです。ずっと付けっぱなしができます。そして 走っている車全員がチェーンを装着しているので 足並みがそろいます。
いまは かなり違いますよね。

大晦日。日本海側は全国的に大雪だそうです。少し前も 高速道路で大きな大渋滞がありましたよね。
どうしても移動される方は 事故には気をつけ 早めの雪対策やチェーン携行など、安全に年を越し、良いお正月をお迎えください。

それでは 良いお年を!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。