SSブログ

失敗しない巣ごもり料理 [生活]

皆様 お休みには何をしていますか?
私の場合ほとんど休みという感じは無いのですが、外出があまりできない分、自分のためと家族のためにちょっとした料理を楽しんでいます。

目標は、外食するより満足できること(^_^)

色々作ってきましたが、これって結構可能です。キャンプをやったことがある人ならわかると思うのですが、思い浮かべてください。キャンプなどで食べる食事って 美味しいと思いませんか?
素材と ちょっとした調味料。これで結構美味しいですよね。理由を考えると 良い空気の下で と言うこともあるのですが、多分 「食材」と「火」だと思います。
自宅のガスコンロだと 焦げ付いたり、焼きすぎ、またその逆で生焼け など結構面倒ですよね。
私の場合 トウモロコシの季節には こんな感じで焼きもろこしや焼きなすなどをするのですが 焼きなすはトロットロで醤油やショウガ醤油で 絶品です。焼きもろこしは 売っているのと違い、生から焼きますが、醤油だけで、本当に香ばしく美味しいです。
料理1.jpg
料理2.jpg

それと「火」が関係すると思ったことに一つに 我が家のクリスマスには絶対に欠かせない ローストチキン。
料理4.jpg

いわゆる売っている物より美味しくできたのは 調理器?オーブンみたいな物(魚焼き器?)で焼いたからです。料理は火が勝負と見ました。
使っているのは Panasonicのグリル? 新しい物はこれかも

そこで 思いついたのが いまだにわからない 鍋やフライパン! 色々検討した結果 鍋は煮るのですから余り問題なしで、焼くに絞って、フライパン。これは自宅では火加減が難しいので少し特別な物を調達することにしてアサヒ軽金属のものを購入。
それから かなり多くの料理を作りました。
どうせ作るなら 普段 本格的には家庭で作れない物。いわゆる インスタントルーなど使わないで作ると言うことです。
カレー、パエリア、パスタ、ビーフシチュー、グラタンなどなど。もちろん さすがに素人 おっさん料理なので完璧では無く コンソメを使ったり、デミグラなど 使いますが、それでも、インスタントや普通の外食よりは美味しいです。自分で素材が選べますから・・・

特別な日には こんな風に楽しめます。
料理3.jpg

さて インスタントを使うと・・・・例えば インスタントカレールーや そうですねえ・・・難しいところで パエリアの素を使っちゃうとインスタントの味です。専門店で食べる 調味料では無くうまみがぐっと感じるあのあじにはならないです。
カレーは インド?カレーでしたら カレー専門店の独特な スパイスの風味などは無いですよね。

そんなわけで 問題は絶対に失敗しない料理ですね。失敗した場合 自分でたいらげないといけません(^^ゞ 捨てるのはもったいないし・・・・巣ごもりで最も楽しいかもしれない食事が台無しです。
カレーは散々作りましたが、全く同じ味にならないんですねえ・・ もちろん まずくは無く圧倒的に美味しいのですが、同じ味にならない(笑) 

いままで やって一発目からうまくいったもの、比較的同じ味になり、家族に大好評な一品をまず紹介したいと思います。

次回にでも書きますね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。