SSブログ

車選びの条件 その4 条件に合う車と 使わない装備? [車]

大体 条件はそろいました。

1,4WD 2,先進安全性 3,乗り降りしやすい 低い車でセダンのような乗り心地 4,ゴルフバックや仕事で荷物が載る 5,2000~2500ccまでの ガソリンエンジン

などなど。
そうなると 大きなセダン(トランクの容量必要) か ステーションワゴン がいいかな。
候補は 予算的に 低年式の中古のクラウンか(新車は無理(^^ゞ) ステーションワゴンです。

早速 中古のクラウンを探しました。・・・ あったんです。お目当ての物が!
速攻見積もりなどの問い合わせをしたのですが、 残念ながら 2社とも遠方ということで売って頂けませんでした。超残念! 距離は自宅からたった数十キロなのに・・県を跨ぐと駄目みたいです。
つまり 高級な中古車はだめと言うことですね。

そんなとき 目に付いたのが スバル レヴォーグ
まあ 新車は良いのですが、結構予算的にきつい物があります・・・・ベーシックモデルしか買えそうにもない・・・

ただ 買うとなったら 長く乗れて 最も最先端の安全性が欲しいですよね。 機械は日進月歩だからです。

結果 レヴォーグを散々調べました。まあ 調べなくてもステーションワゴンですから私が必要と思っている条件はほぼ全てクリアーします。
目的に合う車 ということですと これでほぼ決まり。問題は 次のステップで、あれば欲しい機能ですね。便利さや安全性が思っている以上に付加価値があると言うことが重要です。条件をクリアして かつ 便利な機能や 使う贅沢な機能?があれば お金をかけてもそれほど高いとは思いません。
自分がかけられる お金との相談になります。

以上で ほぼ選択終了といったところです。簡単!?

ところで 車にしろ様々な製品はなんで買うのか? 必要だからですが、無くても生活できるものって結構ありますよね。 つまり ワクワクさせるとか そういうところも一つ大切です。
目的を十分満足して かつ ワクワク。 このあたり含め 車雑誌や評論家とは別の視点でもレヴォーグを見ていきます。

目的をさらに満足させる
1,荷物を積む
なんだそれは と言われるかもしれませんが、 私にとって車は人の移動手段だけでなく 荷物を運ぶ車になります。荷物って結構汚いと思いませんか? 例えば段ボール箱。地面に置くことだってあるしそのまま 座席に置くのは気が引けます。
そこで大切なのが トランクや荷室ですが、今までは いつも シートを敷いていました。
また 平ら と言うことも大切です。 でこぼこや 異形だと 四角い大きな段ボールは入らないです。
レヴォーグは でこぼこがないフラットなカーゴスペース と オプションでカーゴマットもあります。(12100円)
さらに どうしても荷物を積むときに滑らせて傷だらけになるバンパー部分には カーゴステップパネルステンレス(14520円)もあります。
いわゆる 商用ライトバンとしても使いやすいですね。
ただし 問題はゴルフバック。メーカーでは乗るようなことが書いてありましたが、ツアーバックは 多分4つはアウトかな・・・今まで自分が行くときは最大3人だったので妥協します。
と書いていたら どうやら載るみたいですが、ドライバーの長さにもよるので どうかな? でも 3人移動はOKでしょう。

2,錆びにくさ
実は 地元では冬にはとんでもないことになるのです。それは エンカル。最近では予算の関係で蒔ききれない ということもあって塩をまく場合もあり、車にとって大問題です。
これは ホント 錆びます。手入れ無しだと 数年で穴が空くとか、 ブレーキローターが駄目になって研磨するとか 結構悪影響あります。
私は 20年ほど同じ車に乗りましたが 今まで問題ありませんでした。それは 下回り洗車はもちろんですが、防さび塗装を 2年毎に行っているから。そして 大切なのは錆びにくい車。
マツダは 錆に対して強いみたいで問題は有りませんでしたが 友人の ?製は 錆び錆び、ローター研磨など影響多大。 
スバルは? と言うことですが、友人2人が乗っているのですが、10年以上問題無いので、これは大丈夫だろうと(^_^) そもそも 4WDで雪国のことはよく知っているはずです。それでも心配なので、ノックスドールという防さびをすることにしました。

ヘッドライト
どうしても あれば便利と思った機能が 先進機能付きライト!
ハイビームではあるが、相手の車の部分だけ消灯する アレ((^_^) や ステアリング連動ヘッドランプ。あまり話題にはならないかもしれませんが、これはかなり便利です。これホント見やすいです。 歩行者も見やすいし、対向車にも優しいです。 だんだんと視力(感度)も落ちていく訳ですし、一度使ったらやめられませんし、有った方が安全です。私にとっては必須!

アイサイトX
アイサイトでも 国産ではかなり先進的でしたが、アイサイトXでは更に進化した模様ですよね。
最も凄いと思ったのは 左右のレーダーです。通勤路で狭い路地からどうしても出なくては行けない場所があるのですが、かなり事故多発地点なのです。これは 丸!
手放しがもてはやされていますが、それは正直不要かも。まあ 渋滞時はあった方が楽ですが、私は手は離しません。普段と違うことをやると怖いし面倒(^_^) 追従してくれれば OK! まあ その他は 言わなくても お墨付きですよね。

緊急時の装備
万一具合が悪く気を失ったとか そういうときの安全装備ってあれば良いなあと思っていたのですが、なんと レヴォーグに付いている!
ドライバー異常時対応システムです。ツーリングアシスト作動中など 異常が生じた際には自動で減速停止してくれます。これは 無いより 有った方が絶対に良いですよね。 
ハンドルを握っていて 気を失ったときどうなるか? ですが、これは 実車期待。

走り
試乗車があれば良いのですが、無い! 仕方ないので脳内整理。
スバル車は、どの車でも セダンと いわゆるスポーツカー(サーキット用ではない)の中間くらいの乗り味と思います。
サスペンションは 実はちょっとこだわりがあって、 できることなら 「ウイッシュボーン」 や 「マルチリンク」 以上。これは 今まで乗ってきてアライメントの調整がきちんと行っている気がします。ヨタヨタした感じがすくない気もします。まあ 実用的な車なので、普通によければ何でもいいんですが・・・(^_^)
要は 見えないところにお金をかけている ということで ワクワク対象ですね。

エクステリア
ジグザグしたライトなど 特殊な形は余り好きでは無く、どちらかというと全体的に昔ながら? というか違和感のない形に見えますので、私にとっては良いです。新車買った! という雰囲気があれば更にOK

インテリア
問題はシート。面で受け包み込まれるような感じがベストなんですが、普通の乗り降りではバケットシートはお年寄りには結構大変ですし、平らなのもちょっと・・・難しいです。ゴツゴツは家族に不評。他のスバル車のシートはどちらかというと大柄なので、いきなり小型のスポーツ車みたいにはならないと思うのと、バケットシートでも価格帯がある程度行けば良いものがあるのですから、評判からすると大丈夫そうです。
ステアリングは変えられないので 革巻き必須! スバルのシフトは 古い人用(笑)従来継承タイプで 誤操作もなさそうでOK

エアコン
皆で移動するときは 全ての人が快適が良いですよね。マツダのMPVにもあったのですが、運転席以外でエアコンをコントロールできるのが良いですね。 ステーションワゴンだったら 助手席。
運転席と助手席個別にエアコン。そして後席は吹き出し口が最低あると良いですね。
シートヒータは 運転席必須 くらいかな。
パワーシートも 助手席後席は 乗る人が面倒くさがるので まあ不要です。

まあ そんなところでしょうか。

ということで 新型レヴォーグに決定です。あとは グレードですね。何を買うか!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。