SSブログ

車選びの条件 その3 何を求めているか? [車]

私は車のライターでは無いので 車選びのブログを書いている と言うことは、まあ 選んでいたわけですね(^_^) 実際に買うわけで、勝手に 良い悪い 好き嫌い ではなく、自分に必要な事を書いています。つまり 皆様に当てはまるかどうか は別ですが、自分としては必死で選んでいます(笑)

さて安全性は 最新を選びたい ということは、当然のことですが、4WD必須と書いたのですが、実はこれはかなり選択肢が無くなるのです。

私は 会社出勤だけでなくお客様のところにも緊急で行く場合などにも使いますので、行き先は私の家よりもっと雪深いところもあり、お休みというわけにいかないので 4WD必須なのですが、問題は
4WD(AWD)って 車の選択肢がかなり狭められます。 なんちゃって 4WDでもきちんと効けば良いのですが さらにエンジンの問題が出てきます。
例えば マツダだと 4WDは豊富にありますが、4WDになるとエンジンが限られて来る場合があります。

昔のトラックなどのディーゼル車と異なり、最近のディーゼル車はクリーンディーゼルで 使い方に少し制限が出てきます。 システムをクリーンに保つために 一定間隔でその機構作動があるのですが、短距離運転には向かないようです。 暖機運転する方が長いくらいの数キロの道のりでは問題も多いようなのです。

まあ 色々考えると ガソリン車のセダンか 中サイズのガソリン車のステーションワゴンが一番ピッタリかな という感じです。

必須では無いのですが、燃費。やはり気になりますよね。
セダンやステーションワゴン選びで 色々見ていますと、旅に使う人が多い性なのか、記事でよくあるのが、高速燃費と町中の燃費ですね。
最近は 高速道路の120km/h区間もできているので その燃費を気にしている記事も見られます。
120km/hや高速の燃費が悪い! と残念がられている記事も見ますが、正直なところ、私は120km/h区間を乗ることは殆ど無いので普段の燃費の方を問題視します。私は今までで たった2度くらいかな?
 技術者ならわかるのですが、エンジンは得意な回転領域があります。熱効率だけでなく、全体域で良いというのはほぼ無いのでは? そういう上手な活用のための モーターや発電の為のエンジンがあるわけですよね。ノートは凄いみたいですね。
そういう車でも良いのですが、選んでいる用途の中には あまりないです。
逆に 普段は軽自動車で休日は家族で遠出 と言うような場合には高速燃費も考慮するのは良いですね。

私の場合、今回買おうとする車は まあ 生活直結の車ですから 距離も乗らないので 町中でそこそこ走ればOK。 燃費を基準に車を選ぶ必要は無い と判断しています。
それと 冬の問題が多いですね。 4WDは必須としても、乗り方に問題が・・・
今日も 10分~15分の暖機をして出かけましたが、到着まで5分(爆)
理由は 凍っていて窓は全く見えませんし、霜を落としても直ぐ凍ります。 要は 暖めないと危なくて走行できないのです。これは 極低温になる場所では普通の行為です。豪雪地帯と言われているところは 水を使った融雪ができるくらいで結構暖かいのですが、雪が余り降らないところは 極寒です。

まあ 仕事頑張ろう! と言う出勤ですから、やはり どちらかというと「ぬくぬく」がいいですよね。帰りは リラックスして帰りたいです。
やはり燃費を優先している訳にはいかないという感じでしょうか。

色々書いてきましたが、ゴルフ好きな人では ゴルフバックが入らないと役に立たないのと同じで 目的の方を優先した方が、何かと幸せな気がします。

ということで 色々迷いますが、車選びは 使わない機能の多さ?などよりも 「主目的に合わせる」が最も大切だと思っています。

ところで使う機能って? 考えたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。