SSブログ

新型レヴォーグ アイサイトx修理完了 [車]

いやあ 治りました!

今回は ステアリング関連交換で こんな感じ
アイサイトX故障修理1.jpg

まあ 修理ですから 治って当たり前と思うかもしれませんが、車の故障って結構やっかいですよね。
電子制御って 結構治らなかったりする物のようです。ちなみに 他社ですが、治らないという話を近くでよく耳にします。スバルの場合は今のとこと完璧です。
ありがたいことです。

さて

アイサイトX故障修理2.jpg

これを見るとわかりますが、壊れたときは 先進安全装備のほぼ全て使用不可になりました。
アイサイトXの無い レヴォーグ。 乗り心地もハンドリングもブレーキも 乗用として非常に高次元でまとまっていて 言うことは無いですが、やはり アイサイトXが無いと 守られている感 がないというか、何か感覚が違います。 普段何も使っていないのですが、知らない間に守られているような・・・ 例えば 自宅駐車場にバックでとめるとき もう何十年と停車しているので、サーッと入ることは入るのですが、左右や後ろが近いときのセンサー音がしなくなると ちょっと不安です(笑)
ここで ピッ ここで ピ みたいな感じでする音がしないと・・・・慣れって凄いですね。

と言うことですが、 帰宅時は、追従やレーンキープなど アイサイト いろいろ操作して(^^ゞ 動作確認しながら帰ってきました。

ちなみに アイサイトXで もっとも 助かっているのは、高速利用のゴルフの行き来です。
アイサイトXで ものすごく 楽になりました。

私は 自動運転は怖いので (^^ゞ 現在は 全く求めてはいません。

そもそもドライブが好きなので 楽しみを奪われる運転してもらうのも嫌なくらいなのですが、アイサイトXの補助する感覚は、運転する気持ちを阻害しないです。
それでいて 疲れたときは、安心感があって それだけですが、やはり楽ですね。

乗って帰ってきて やっぱり良いなあ と思いました。

ちなみに 代車は XV Advance でした。具合は良かったです。 というのは 違和感なくすぐに運転できて、 良い意味でスバルっぽい。車としては パッと乗った感じ悪いところは無いですね。

個人的に 気になるところは ブレーキですね。2.0L DOHC 直噴+モーター(e-BOXER) はアクセルオフやブレーキ時に 充電しますが、ブレーキ時に 踏む力よりさらにブレーキがかかるような挙動があってこれは気になりました。
新型レヴォーグは 倍力装置が電気式で これがすこぶる調子が良いです。
スポーツカーのような ダイレクト感と踏めば踏むだけ効くリニアな印象が普通の車なのに凄いです。
それに比べると かなり違和感があるかな。 普通の真空倍力装置とも違う という感じです。

ちなみに XVのアイサイトは 5年ほど前のアイサイトに比べると ステアリング制御が大分良くなっていますね。田舎道では 蛇行運転している人をよく見かけ 後ろで見ていて凄く怖いのですが、ステアリング制御使っていればこういうことも減るのでは と思っています。

補助機能ですが、されど・・・ という感じです。転ばぬ先の杖は やはり必要だと感じています。

しかし 壊れたときのために保証って大切ですね (^^ゞ 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。