SSブログ

新型レヴォーグ フル液晶メーター 虹色化!? [車]

新型レヴォーグ まあ 毎日楽しく 具合良く乗っています。
・・・が まあ この車色々楽しませて かつ ビックリさせてくれる車ですね(^0^)

一昨日 買い物に行こうと車に乗り込んで車庫から出したら メーターが霞んで 何か目が変だなあ と思ったら 目では無く なんと
フル液晶メーターが虹色化

あれ?

こんな感じ・・・・
虹色0.jpg

水温計の上がが虹色に輝いています。
設定なんか有ったっけ? と一瞬思いましたが、思いつかないし、そもそも なんか変だなあ というか 目が変になったのかと思ったのですが、そうではなく、なんだか画面が荒い(^^ゞ


虹色2.jpg

いやあ ビックリしました。というのは また壊れたか(笑)

虹色1.jpg

まあ こういうものは 壊れる物だと思って乗っていますが、こう頻繁にあるとちょっと心配になります。

ちなみに 思い当たる直し方が 頭をよぎりました!

とりあえず時間稼ぎで買い物に行ってから スバルに連絡しようと思い、買い物を済ませ、エンジンをかけると なんと いつもの画面に戻っていました。(大汗) やっぱり(^^ゞ

んーん・・・・ 

以前 センターディスプレイがおかしくなったときに 一日経ったら勝手に治っていたことがあるのですが、症状が似ています。

スバルのこのメーターがどういう信号伝送しているのか実際のところはわかりませんが、シリアル転送での垂れ流し方式の不具合に似ています。いわゆる誤り訂正をしないパターンで、イニシャル信号が電源オン時一回でそれが失敗すると 次のイニシャル信号 つまり 初期化される信号が来るまで不具合になりっぱなし みたいな感じに思えます。
いわゆる機械式メータと同じで 回転計や温度などの送信した信号や機械的な動作をメータに送って表示するわけですが、機械式や普通のメーターなど どういう表示をしているかは 送り側はわからないわけですね。そして 仮に変な表示をしていても、エンジンや機械関係には 動作に支障が無いので、同じ考え方なのでは無いかと思います。

アイサイトXが故障した際に ステアリングとの通信用のコンピュータの交換をしたみたいですが、彼方此方通信だらけで動作しているというイメージは ありますし、そうしないと動作しないと思いますので これは仕方ないかなあ と・・・・

先進 最先端装備を肌で感じるためには それなりの不具合も覚悟していましたので 余りなんとも思っていませんが、まあ しかし いろいろな意味で 技術の方式が垣間見られたり 色々楽しませてくれる車です (笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。