SSブログ

新型レヴォーグ チェーン と スペアタイヤ [車]

冬ですねぇ~

皆様は チェーンって持っていますか? それとスペアタイヤ
まあ 持っていない人がほとんどだと思います。

というのは レヴォーグに限らず、4輪駆動車 かつ ノンスリップデフ(LSD)や センターデフは ビスカスカップリングやロック機構がある場合は 生活の中では、チェーンをかける機会は無いと思います。
あと 昨今ではスペアタイヤは 付いてこないので(^^ゞ 持っていない人が多いですよね。

でも チェーンもスペアタイヤも当たり前の時代に育ち、自分でもお世話になった これらを持たないのはどうも心配でダメです。
また パンクは 何回か経験していますし、もしスペアタイヤが無かったら・・・ と思うと嫌ですね。

チェーンについては 最近は雪が少ないので付けることは無かったですし、昔 FC3S RX-7でスキーに行くときは 流石にチェーンを携帯しましたが、強力なLSDで、まず付けることは無かったですし その後は ずっと4WDなので、チェーンは持っていますが、付けたことはありませんでした。
かれこれ 30年ほどにもなりますね。

さ~て・・・・ 最近法律が変わって、チェーン規制の際は スタッドレスでもダメな高速道路が登場してしまいました。
まあ 仕事で彼方此方 行く身としては問題ですね。

ということで チェーンを購入しました。

問題は 最近の車に合うチェーンが無いことですね(笑)
スバル純正を買えば何も考えずに簡単で良いのですが、
【レヴォーグ・VN】スプリングチェーン18インチ【スバル純正】★ B3177AG001
などは 3万円近くもします。(^^ゞ 使わないのに 3万円はちょっと・・・ と考えますよね。

ただ チェーンって調べたり 安易に買うとわかるのですが、

1,サマータイヤ用 とウインタータイヤ用 もしくは 両方使える物がある。
2,フロントフェンダーやストラットなどの隙間に制限がある
3,製品によって 強度に大きな違いがある
4,チェーン規制規格品とそうで無い物がある
5,できれば小型(^^ゞ

などなど 考えることが沢山あります。

購入に当たって色々調べましたが、なかなか合うサイズの物がありません。
特に 3000円から5000円くらいの物はどうも怪しいですね。
サイズが合っても 夏用タイヤ用 と言うものだったりします。
レビューを見ると 一回で壊れた(切れた) 外せなくなる? 

など トラブルが多いです。

まあ チェーンと言えば はしご形チェーンで育った私ですが、 強度はやっぱりごつい物が良いです。
ただ 以前使っていた、海外製の物は、高額でしたが非常に具合が良く チェーンの駒が小さいにもかかわらず、切れなかった思い出があるので、今回もこういう物を探してみました。

weissenfels(バイゼンフェルス) 合金製亀甲タイプ タイヤチェーン UNIQA(ユニカ) M32 L110

1万円強 ほどですね。このくらいなら 使わなくても我慢できますし、万一合わなくても 諦めが付くかなあ (笑) みたいな・・・・

適合タイヤは 215/50R17-W-G とあり、この表記は 

(W)ウィンター(スタッドレス)タイヤ(但しブリジストン社製ブリザックREVO GZは除く)
(G)=ブリザックREVO GZに適合。

となっています。 つまり 冬用タイヤは OKですね。
流石に冬にサマータイヤで走る勇気は無いので(^^ゞ 十分です。

実際に装着してみました。
本来 フロントですが、自宅の傾斜地で フロントタイヤが潰れているので 装着の可否だけでも というわけで まずリアから。
チェーン.jpg

こんな感じで普通に付きました。
あと オレンジ色の物体は いわゆるチェーンバンドを自動で締め込んでいくようにできています。
本当だったら 素晴らしいですね。

新型レヴォーグの積載性は抜群です。こんな風に入りますが、写真の通り なんと スペアタイヤも サマータイヤや スタッドレスタイヤがそのまま入ってしまいます。
チェーン3.jpg

私は 夏場は スタッドレスタイヤを、冬場はサマータイヤをここに入れて準備しています。
重いとか 場所を取るとか考える人もいますが、新型レヴォーグでは 少なくとも場所は気になりません。

最終的には ガタガタ音がしないよう プチプチでくるんで 三角停止表示板 や 非常用?の傘と一緒に こんな感じで収納。まだまだ 入ります。
チェーン2.jpg

チェーンは FFベースは 前輪にチェーンを付けますが、まあ 使うことは無いと思いますので、テストは暇があったらやろうと思います。

ちなみに 樹脂製のスパイクが付いた滑り止め は 昔それを使った人が役に立たなかったのを見ているので 私は使う気がしません。高いですし・・・

コスパ良く最強なのは やはりスタッドレスタイヤ プラス チェーンだと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。