SSブログ

音楽販売形式と音質 大きな課題 [オーディオ]

データが同じであれば 同じ音質になる可能性がある と言うことは述べました。
変わるのは いわゆるデータでは無い再生側の時間軸に関するアナログ的な影響があるから と言うことも簡単ですが述べました。
測定してもよくわからない程度の差 ということですが、変わりますね。

しかし 実は 非常に大きな問題があります。ずっと途中で書いてきた言葉です。

それは 「原本」についてです。 音楽を手元に残すために何が良いのか!? という様な意味も含みます。

元の音楽を良い音で聴きたい ということで、できるだけ良い機材で再生します。レコードやCD再生などで行われてきた手法ですね。

ところが 最近の様相は変わっているのです。CDは 同じCDであれば、誰がどこで買っても同じものですし、少なくともCDのマスターと同じ物になります。レコードだったら 同じレコードであれば マスター盤ですね。余談ですが、プレスは初期盤が良いとか 色々ありました。これは 本当かどうかは別にして原盤が減るとかそういう意味合いですね。
少なくとも これまでは よりよい再生装置であれば、現本 に近い音になっていくはずですよね。

最近では 配信が主流になってきていますが、どうなんでしょうか? 高音質ということで FLACなどでダウンロードできます。例えば e-ONKYO MUSICでは flac 96kHz/24bitでダウンロードできますよね。 それ自体は、もちろん 誰がダウンロードしても同じですが、元のマスターCDとはデータは当然異なります。CDは 44.1KHz/16bitです。
そもそも データは異なります。 「それは当たり前で 96kHz/24bitの方が高音質に決まっている!」 と言いたい気持ちはわかりますが、そうでしょうか?

つまり flac 96kHz/24bitでダウンロードできるものをWAVに変換したものが、CDになる前のマスタ-かどうかはわかりませんし、一般の方は知る方法も無いです。

つまり、違う物の可能性もあるわけですから、どちらも正解で、CDの方が音楽として良いという人もいても良いですし、flac 96kHz/24bitのダウンロード版(wav96kHz/24bitのダウンロード版も同じ)の方が良いと思う人もいても良いですよね。

あとMQAと言う物も存在しますが、どうやら 可逆変換では無いみたいです。ただ うたい文句を見ると マスターサウンドに近い?? 言い換えると 「マスターとは別物だけれどマスターに近い」 という感じでしょうか? どうなんでしょうか?

と言うことですが、いろいろな配信フォーマットはさておいて 下記は いろいろ考えさせられる一つの例です。

下記2つはダウンロードした96KHz24bitデータのFFT分析結果ですが、20KHz以上の様相がかなり違います。

96KHz24bit_1.jpg
このデータは 24KHz程度までは 音楽信号が入っているように感じます。
自然な音は 20KHz以上はドンドン発生源がなくなっていきますので 無いのが正常だと思われますのでこんな感じでしょう。確かにハイレゾの効果有り という感じですね。というのは CDのように 20KHzギリギリだと フィルタなどの影響が可聴帯域内に入ってくるからです。また 分解能は 24bitの方が良いですよね。

ところが 下記です。
96KHz24bit_2.jpg
20KHz以上ですが、音楽が終わるくらいに比較した物ですが、20KHz以下は40dB 程度下がっていくのに対して 10dB程度しか下がらず なんと 音楽が鳴っているときも5KHz程度と同じレベル、音楽が終わりに近づいた際には1KHzと同じ音量の 10KHzより 60dB以上も大きな音で45KHzくらいが鳴り響いています。
これは変ですよね。ビット側 つまりレベル側は分解能は高い方が良いのですが、この45KHzは 何なのでしょうか?
45KHzは 人は聞こえませんし、(音程がわかるとかそういう意味で)楽器も無いはずですが、人間がもし聞こえていたらとんでもないことになりますよね。何故?
一つ考えられるのは デルタシグマ変換時のノイズシェーピング? それとも別の理由? 
見るからにレベル変動が無く音楽信号っぽく無いです(^^ゞ。でも そうなると 20KHz以上は音楽信号は無いと言うことに・・・・ 前の物はありますよね。ハイレゾで同じ96KHzと言っても いろいろあります。この音源の場合 音楽の音としての変化が無いようなので マスターは 20KHz程度までなのかもしれません。

・・・と まあ 私としては 超音波を発する楽器は無い?と思うので 帯域外は自然にレベルが落ちていく方が良いと思うのですが、考えさせられる一つの例です。

訳がわからなくなりそうなので 次回はまとめてみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。