SSブログ

音楽販売形式と音質 WAV VS FLAC [オーディオ]

同じ原本となる WAVデータから FLACに圧縮して、それをそれぞれ再生した際の音質の問題です。
いわゆる 前回調べたとおり音楽データそのものは同じです。しかし 音が違う! と言う話は昔からありますね。実際に聞いてみるとやはり違いますね。

データが同じなら 波形が変わるはずは無いので 音も変わらないと思うのが普通です。
本当にそうなのでしょうか?

全て説明していると 超長くなるので 結論を先に言うと

これは データと 再生時音楽のアナログ的な波に戻すための 時間軸が関与するので音質の差が出る可能性があります。条件が違うのです。
データは同じでも 再生側に別の音質決定要素みたいな感じになる 時間軸の違いがあるわけです。

可能性と書いたのは 後述するとして、同じ再生機械 この場合コンピュータ(以下 PC) としますが、WAV再生と FLAC再生では、再生するソフトの動きが異なると言う点で全く同じ条件ではありません。音質が変わっても不思議では無いですね。 条件が変われば 結果は変わることの方が多いです。

似た問題として CDを回して再生と データ再生と 条件が変わりますのでこれも音質は変わりますし、DPAT-01発売当初とは異なり 現在では周知の事実ですね。ということで FLACも同じで条件が変わるので音は変わって当然です。前述 可能性 と書きましたが、やはり 変わるはずですね。
実際に 条件を同じにするためには、送り出しデータにするまでの課程 と 送り出し機器のアナログ的な条件(ノイズやクロックへの影響)を 同じにしないと比較になりません。
つまり 最終的には 送り出しに最も近いデータの方が アナログ的な条件は良くなるので有利になります。
一般的に考えれば WAV ですね。

言い換えると 超高速PCだったら 一瞬でFLACを WAVに変えて出力すれば データは同じなので
 同じWAVですから同じ程度の音質になるだろうと推測できますよね。
ただし これでもwav再生とは別の処理が入りますので条件が全く同じとは言えないのですが近くなります。

問題は 処理などが リアルタイム かつ 同一機器内で ゆっくり行われている から問題となる事と考えられます。

全く同じ問題として 媒体による差などもありますね。

リッピングをする方法によってデータが同じでも音が違う

みたいなことです。これも実は条件が変わります。条件が変われば 音が変わって当然と考えた方が良いです。データは同じであれば それは データそのものでは無く、この場合違うのはデータの保管位置ですね。メモリーは同じでも アドレスが変われば動作は変わって当然です。
SSDより 大容量キャッシュのHDDがよかったり、キャッシュがある装置では 再生は2回目が一回目より良かったり、媒体で様々な変化があったり、思いと逆だったりするのも 条件が異なるからです。
人間が感じる部分なので 全く同じ条件にするのは難しいですが、データそのものでは無く、再生時のアナログ的な条件 つまり 時間軸が全く同じ もしくはできるだけ正確になるような条件 にしないと議論になりません。

WAVやFLACを同じPCで処理しリアルタイムで伝送していたのでは音は変わって当然だと考えます。

ただし 技術者の方はこの話はあまり信用しない人が多いです。
理由は かりに時間軸がジッタで狂っても 普通のオーディオ測定では測定差として現れるような変化が無いのです。

機器比較で周波数特性や歪み率などの差が無いのに音質が全く違うと言うことと同じです。 

例えば 複雑な信号はわかりづらいので正弦波などで固定して歪みなどを測ってみるとわかるのですが全く変わらないと言って良いです。測定誤差程度です。しかし 人間はわかる という感じです。

脳内でイメージできる方なら波形の一点がほんの少し進んだり遅れたりしても いわゆる 測定限界以下で測定できないだけ と言うことは 容易に想像できます。

ということで 測定機に現れないほど微差な変化ですが、やはり変わると感じる以上 音質は良い方が良いですよね。
もっと厳密に最高峰の音質。つまり 原本そのものを聞きたい! と言う方のために開発し進化してきた DPATの最新のデータプレイヤーDPAT496B-10では WAVでも、再生条件が変わってしまう様々な再生条件をできるだけ理想的にするために開発した機器なのです。理想的とは 均一にする とか 条件を同じにする という感じです。

さて ここで終わっては よくある比較記事で面白くないですよね。

では さらに何を言いたいのか!? これは次回ですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。