SSブログ

machine.config エラー [パソコン]

パソコンって使っていると問題が発生しますよね。
ということで 最近非常に焦った件を紹介します。

あるソフトを使っていたら こんなエラーが・・・
config1.jpg

いやあ まいりました。
下記の中のファイルに問題が有りそうなんですが、Windows11の 2022H2のアップデートに失敗した後で気がつきました。アップデートの話は後ほど・・・・

C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\CONFIG

この中に machine.config という 設定ファイルが有るのですが、どうやらこれが壊れているらしい と言うことです。

ネットで調べると、文字化けなどが指摘されていますが、どうやらそうでは無いみたいです。
中身を見ると空。編集はデスクトップなどにコピーして編集しますが、「null文字をスペースに変換します」ということで どうしても中身が見られません。

仕方なしに アプリケーションソフトを再インストールしてみたり色々やりましたが、ソフトの問題では無く、やはりこのコンフィグレーションファイルがダメなようです。

と フッとフォルダの中を見ると machine.config.default と言うファイルが有ります。
machine.config.defaultをデスクトップにコピーして 中身を見ると なんとキチンと記述されているものが見られました。と言うことはmachine.configが壊れているだけ? と考えました。
ダメ元でこれを 使ってみることにしました。
ダメ元 というのはそもそもコンフィグファイルは 設定を書き込んで有るわけで、どこかの時点でオリジナルとは変わっているはずです。だから変になるかなあ? と考えた次第です。

machine.config を machine.config- などに名前変更しておいて machine.config.default をデスクトップにコピーし名前を machine.config にして もとの場所にコピーします。

ドキドキしながら アプリケーションを起動すると・・・ 成功です! 修理完了。
いやあ 良かったです。

ちなみに 後で思いついたことなのですが、私は自動でOSのバックアップをしています。
そこからコンフィグファイルをコピーすれば良いじゃん・・・ と(^^ゞ
半月ほど前にバックアップした内容を見るとタイムスタンプが 2021/11/29と大分古かったのですが、最近は書き換えが行われていないようです。しかし デフォルトとは別のタイムスタンプでしたのでとりあえずバックアップした内容をコピーしました。

いずれにしても問題無かったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。