SSブログ

Windows11 2022h2 アップデート [パソコン]

Windowsは最近頻繁に勝手に??アップデートしますが、これって結構怖いのです。
というのは アップデート後ソフトウエアが動作しなくなる なんて言うことが以前は結構あったからです。
windows11になってからは そういうことがほとんど無くなったので安心していたら アプリケーションが動作しないでは無く そもそも アップデートに失敗して ついに ブルーバックを見る羽目になりました。

休日に 朝からアップデートを始めて、失敗。再度繰り返すと また失敗。
まあ まだ 以前のバージョンのままで何もされないので良いのですが、まあ 失敗するのは気持ち悪いですよね。
色々調べると 古い?ドライバーやセキュリティソフトなどに関係するようなので、まあ セキュリティソフトを一時的に切って エイッとインストール開始。それでもダメ。
今度は ダウンロードサイトから手動ダウンロードしてインストール。これでもダメ。
んーん・・・ 再度やってみるか ということで自動アップデートから行ったら なんと進行して再起動まで行きました。
これは! (^^ゞ ということで眺めていたら何度か再起動した後 ブルーバックで停止。
さらに自動再起動しないので これには焦りました。さてどうしよう!?

結局 リセットボタンを押して再起動すると 「修復を試みています」みたいなメッセージが表示されたまま。。。 アクセスランプを見ると 同じ動きをしていないのでこれはもしかすると復帰するかなあ と期待して1時間以上待ちました。
すると なんと復帰!!

ということで 本当に アップデートできるか別のパソコンで試しました。
2022h2-2.jpg

1台目。 これはダメ。そして アップデートトライ後になんとこんな画面が・・・・

2022h2-0.jpg
2022H22-1.jpg

これは 前述ブルーバックしたパソコンでは表示されませんでした。

あれれ??? ということで 次はノートパソコン。これは 何事も無く2022h2適用になりました。

んーん もう少し様子を見た方が良さそうですね。
ところで 失敗したパソコンは 「2022H2が利用できます」のアナウンスが出てこなくなりました。
何これ??? という感じです。
いずれにしても バックアップは完璧に取ってからで無いと怖くてアップデートできませんね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。