SSブログ

Windows11の問題 cfos [パソコン]

Windows11がリリースされて大分経ちましたが、皆様はアップデートしましたでしょうか?

アップグレードは行うのですが、大きな要因は貯まりに貯まった Windowsのゴミ掃除です。
ただ アップグレードではゴミは全ては掃除できませんが、それでもいつものことで安定度は良くなるかと・・・

と言う当方は いつもの癖で怖くて(笑)まず 遊びパソコンから・・・
次に 実践のサブノートや仕事用のサブ機、そのあと テスト用などの実機。そして メインのワークステーションといった感じで順次行っています。

まず大きな壁は (^^ゞ パソコンが 対応しているかですね。

自作などで まず当たる壁は セキュリティチップを動作させないと動きません。
BIOSで設定します。
これを行うと・・・・ 起動できなくなる場合が。。。 みたいな色々怖いことが書いてありますが、これがまず 第一関門です。

これを突破すると 今度は Windows11にできるか Windows10上でチェックをすることができます。

これでアップグレードできる体制になると ある日突然 Windows Updateでアップグレードができるようになります。

ということで まず OSをまるごと HDDにバックアップして そしてアップグレードをしました。
ノートパソコンは問題無かったし、使い勝手は まあ慣れれば良いという感じで、全てのアプリが問題な買ったので早速デスクトップでアップデートしたら問題発生!!
Win11-0.jpg
インストール中35%で停止(^^ゞ
なんだろうと思って見ると cfosspeed driver
何それ(笑)

Win11-11.jpg
インターネットで探すと ASUSのマザーボードで・・・ と有ったのですが、言うとおりにアプリをインストールしてもダメ(^^ゞ 言われる画面が出てこない!

これは 変だと思い、色々調べたのですが、それでもわからず・・・

いつものことで プログラムを探っていたら怪しい物を見つけました。
これです。
Win11-2.jpg
名前が違うので気がつきませんでした。
まあ 必要ないと思って早速削除!

これで解決しました。

インストール後は ASUSのユーティリティがインストールしようとしますが、チェックを外しました。

色々一日使っていますが、今のところ使っているアプリに影響はなさそうです。

ちょろっと使っただけなのでなんとも言えませんが、アプリの起動はかなり早くなった気がします。
使い勝手は タスクバーが中央整列になったので これは スイッチがあるので左寄りに変更。
そのほかは 慣れてしまえばなんとかなるレベルです。








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー