SSブログ

ハンダ吸い取りの話 [オーディオ]

ハンダ吸い取り といってわかる人は 大分ハンダ付けをおこなっている人だと思います。

初めての人は ハンダコテ、とハンダがあれば OKと思っているはずです。

もちろん私も同じでした。しかし ハンダ付けをたくさんしてくると どうしてもうまくいかないのが ハンダ付けのやり直しです。

現在のような ヤニ入りハンダでは 失敗した際に少しヤニをくれてあげるとうまくいくのですが、それと同時にハンダも流れてしまいます。

つまり ハンダてんこ盛り 状態へと進化していくのです(爆)

さてどうするか!?

そこで登場するのが ハンダ吸い取りのアイテムです。

まずお見せするのは ハンダ吸い取り機! 私が最初に使ったのは スポイドタイプです。昔使った方もいるかもしれませんね。写真のアイテムの「ヒコヒコ」(年がばれる(汗))のようなものです。今でもあるのでしょうか?

さて 現在では シュポッ! とやる アレです。

これも 何種類も試してみましたが 出張用には この写真のものが便利です。小さくて 性能も良いです。

だめなものは全然吸いません(大汗)

そのほかでは ハンダ吸い取り線。これは いろいろあるのですが、全く性能が違います。これは次回お話ししますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。