SSブログ

紙巻きたばこの作り方 [生活]

パソコンやオーデイオとはかけ離れた題名です(笑)

例の録音とマスタリングが終わったので一服です。

詳細は

http://www.ojispecial.jp

http://www.localmailorder.com/index.html

さて たばこといえば最近のパッケージはすごいですね。分かり切ったことを 表 裏 そして 横一カ所と 3面も大きくかかれています。

んーん ますます 煙たがれるかもしれませんが、税金不足の解消に たばこの税金は 力を注いでいると思うのは私だけでしょうか?

調べたことはありませんが、結構な税収になるはずです。

さて 昨年 いろいろあって ニュージーランドに行ったのですが その際に ビックリしたのがたばこの値段の高さです。1箱1000円近くもするのです。これにはビックリ! 本当にビックリ!

現地の人はどうしているんだろう? と思っていろいろ見て歩いたところ 自分で巻く紙巻きたばこが結構流行っていました。これなら かなりやすくあがります。

1本あたりにすると日本のたばこと変わらなくなるかもしれません。それほど沢山巻けます。

さて これが たばこ巻きに必要なものです。

本当は左上の 巻き機 はいらないのですが これがあると綺麗に巻けます。

たいてい最初は 巻いた後の姿がラッパのようになり まともに吸えません(汗)

そこで登場するのが 巻き機です。これ結構やすかったです。数百円?だったと思います。

まず この機械の中に たばこの葉っぱを入れます。多すぎず少なすぎずがポイントですが 思ったより少ない方がうまくいきます。

このように フィルタを入れます。無くても良いのですが いわゆる 「ペッペッ」とやる羽目になります。わかりますか? 葉っぱが舌についてしまうのです(爆)

機械のロールがずれるようになっているので これをずらし 包み込み 手前にロールを何回か回すと安定するので そのあと 紙を挿入します。

増さしながら紙を差し込んでいきますが 最後1cm程度で途中で止め 映画のワンシーンの様に 紙の端を舐めてまた回し込みます。紙の端にはノリが着いています。

さて

できあがったものはこれです。ちょっと失敗して フィルタ側が隙間が空きました。つまり フィルタと葉っぱは くっつけておくのがポイントです。

慣れてくると 簡単に巻けますし、本当に映画のワンシーンのように手でも巻けるようになります。

また変わった味を楽しめるのが 紙巻きの良い点で バニラ味とかイチゴ味なんて言うのもあります。

欠点は 日本で 人前でこれを巻き巻きして吸うと

1,怪しまれる

2,生意気だと思われる

などありますので ご注意ください(爆~)

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。