SSブログ

質問が来てしまった パソコンの配線 [パソコン]

前回のブログを読んだ友人が 「余ったワイヤーは邪魔だからどうしても丸めてしまうよ」 というものです。

んーん・・・ まず原理から話さないといけないかな・・・

簡単に言ってしまうと トランス。 一次側と二次側 電圧は 巻数の比率できまります。
 入力に 1Vを加えて 1巻。 二次側に 2巻きすれば 2Vか と言われると 効率や様々な問題があり そんなに簡単ではありませんが、10巻するのと 100巻するのでは 10倍変わります。
ワイヤーで何でトランス!??? と 言われそうですが、 別に鉄心がなくても 空芯でも トランスになりますし、 コイルには(インダクタンス成分)なってしまうのです。
つまり 電源ワイヤーをぐるぐる巻いて その近くに違うワイヤーを平行に置くと 間違いなく電磁誘導は起きます。 
ノイズなどの影響や 設計通りの性能を出すためには 線は近づけないのと クルクル巻かない は 大切なことです。

と言うわけですが、 パソコンを自作した人だと解るのですが、 余った線をクルクル巻かない 近づけない・・・・ なんて無理 と思うはずです。 まあ 少しくらいであれば 全く問題無く動作しますので心配ないのですが、 程度問題ではありますが、大電流が流れる部分、また 業務機や 特殊な用途だと、気にしてしまいます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0