SSブログ

EOS オーバー40Mbps videoを編集! [映像写真]

ついに撮影してきました! EOSの40Mbpsを越えているビデオ映像!EOS Kiss X4です。

eos1.jpg

何が凄いかというと ビットレートが 40Mbpsを越えています。 家庭用のハイビジョンカメラが 25MBps。 最近のフルハイビジョンカメラでさえ35Mbpsかな・・・・・
でも EOS は 実測で40Mbpsを越えていました(汗)
まあ 自分の目で確かめないと・・・ ということで 今日 秋葉原の道ばたで撮影してきました。 F2.8 解放で ND4 付けての撮影です。
今日とるつもりが無く 慌てていたので もっている方と会った際にもっていた機材のみでの撮影でしたので、まあ 全く用意はしていなかったので、映像的にはどうか解りませんが いずれにしても ビットレートがどのくらいなのか や 実際の映像が見てみたくて それだけでデータとして撮影したというわけです。、
media-1s.jpg 

たしかに 43.8MBpsと45Mに迫る勢いです (^^)
ちょっと気になるのは・・・ いや かなり気になるのは 解像度表示。1088???
なんだなんだ?? メーカーの規格では 1080になっています。

media-2.jpg

さて まあ 撮る方は良いのですが、問題はこの映像をどうするかですね。 以前も書きましたが、このクオリティを保ったまま ブルーレイにしないと意味がありません。しかし 普通のノンリニア編集はプロ用でも 出来ないんですよね。 少し前に調べたところでは、SONY Vegasだけでした! 流石sony
とにかく SONY Vegas Pro9は 変換無しに そのままネイティブ編集が出来てしまうことが凄い! 今日も Nevada925 (ノード型ターンキー)で 現場でSDメディアからそのまま編集してみましたが、快適!

あ そう言えば、編集しながらその場でレンダリング無しでモニターできるのがVegasの良いところですが、 さらに shift+Bで メモリー内に読み込み超高速動作することも可能です。これも凄い機能ですね。
H264 それも 45Mbpsに迫る前代未聞の重いデータですが、その重さを感じさせないくらいサクサク動作していました。これは 絶対に体験していただきたいことです。 まあ 他では編集できなかったり、出来てもビットレートを落とさないとブルーレイに出来ないとか、編集のために変換するとか いろいろ有るのですが、SONY Vegas Pro9は 本当にそのまま SDカードにから動作してしまうのです。 凄いです。

・・・で Sony Vegasに付属の ブルーレイオーサリングソフトウエア DVD Architectの設定では 40MBPSが最大ですが、1920x1080で35MBPSですから 十分綺麗に編集保存できることになります。いやあ 楽しみです。
まだ出張中なので 戻ったら早速ブルーレイに焼いてみたいと思っています。 ワクワク!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0