SSブログ

こども手当 [生活]

こども手当。 まあ 賛否両論いろいろありましたが、どうやらスタートですか・・・
・・・で ニュースなどを見ていると、どうも不明な点が多いですね。
一番は 申請方法がインターネット検索できちんとしたものが出てこない・・・

とにかく 子ども手当に限らず、私たちが何か受け取る側になる場合は申請をしっかりしないともらえない仕組みになっていますし、逆に払う方は、申請無し で通告だけで払わなくてはいけない仕組みになっていますよね。 ただ現在ではコンピュータをたたくと全てが解る仕組みになっているわけですから、申請しなくても何とかならないものかと思ってしまいます。 紙を使ったり、人が動いたり、まあ何かするには自動車に乗ったりしてエネルギーを使いますし、公害も出します。 プチプチっとコンピュータで仕事していただいて、連絡だけもらう みたいな都合が良いことにはならないのだろうか(汗)と思ってみたりします(^^;

たとえば 免許。 私の場合 いろいろ免許はあるのですが、忘れそうなのは 第一種電気工事士。 5年に一度講習を受けなくてはいけないのですが、5年と言うことで 忘れた頃 と言うのが正直なところです。・・・で 三月に行ってきました。かなり事前に申請用紙が来て申請をしましたが、 対象者は、免許を管理している方で解るわけで 自分が何もしなくてもきちんと連絡してくれます。 こんな風にならないのかなあ 
あっ! 連絡するのに経費がかかりますね(汗) 結局 そう言う部分は、こちらもち と言うことでしょうか・・・ 予めそう言う部分を最初に収めておく・・・ んーん いろいろ難しいですねぇ~

とにかく 年度が変わると 何かとお金がかかります。 節約しなくちゃ なんていう話で友人と盛り上がりました。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0