SSブログ

絶対値と相対値 [電機]

国会中継はもちろんですが、まあ 原発と放射能の話題一色ですね。 「お話し」 はもちろん大切ですが、 まず被災者を何とか速く助けてもらいたい と言うのが私の願いです。 テレビ報道などを見ていますと、もう何ヶ月も経っているのに、放置状態になっている問題も多く、心が痛みます。 さらに現地の方の話を聞いているともっと心が痛みます。

さて そういう話題の中で 絶対知的な論理が多く登場してきます。 まあ ブログでも書きましたが、 測定したら通常値 とか 通常値の何倍 だから問題無い と言うような表現です。 

原器 や 公的な測定器というのはものすごく高額です。 たとえば 何ボルト と電圧を測るにしても 公的な測定というのは、電圧一つでもものすごくお金がかかり、個人で買えるような物ではありません。 しかし 家庭での用途は 「電池まだ使えるかなあ? 」 とか 「今 何ボルトある? 」程度の曖昧な物です。 1000円のテスターでも 十分に役に立ちますし、実用的です。 もっというと 電気が付く付かないでも 有るか無いかは解ります。

公的な測定は基準をハッキリしないといけないので、 人が決めた基準に従って測定するのですが、多くの物理現象は、もうかなり確立されていますので、測定方法が変わると言うことは無く 原器や測定方法などは確立されています。

しかし  今回の震災で問題となっている 空間線量測定でさえ 何メートル? から 50cmになったり、とんでもなく変わっています。 この数値が いくつだから と言う問題から言うと 力関係は 距離の二乗に反比例しますので 何十倍も差が付くこういう値は、あまり意味が無いと思います。 10m離れて測った物と 直近であれば、差があって当然だからです。

私が思うのは そういった規格で決められた値 ではなく、 同じように測定して、他の地域と 何十倍 何百倍も差が出ることの方が問題だと思います。

これは 相対値的な話になりますが、 きちんとした計測の世界でも、絶対値計測は難しく、大抵は、相対値を測定しています。 いわゆる物差しを用意します。 原器ではありません。 たとえば バネばかり。 質量では無く重さを量っていますので、 バネの力は相対的な物です。 とはいえ 測った値は、人の生活では十分実用になります。
ゴルフでの 1ヤード。 自分の歩く歩数で いい加減な値ですが、かなり 役に立つ値として測れますよね。

細かな数値 よりも 「多い」、だけでも個人的には問題だと思っています。なにしろ 差は 何十倍何百倍なのですから・・・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0