SSブログ

お勧めコンピュータ外付け機器関連 [パソコン]

タイの洪水の影響でハードディスクが超高額になってからかなり経ちますが まだまだ 昔ほどは安く有りませんが、やっと激安価格の2倍程度になってきました。 ・・・が まだ高額ですね。

まあ 当時 5000円で 2テラが買えることが変だと思っていましたが、まあ 適正価格なのでしょうか?

と言うことですが、 一般の方はさておき 業務でハードディスクを使っている人はとんでもない事になっています。なにしろ仕入れ価格が 何倍にも跳ね上がっているわけで、これでは そもそもパソコン関連は利益がうすいのに ますます儲からない・・・ いや超赤字です。

特に 業務用の ハードディスクの入れ替えは、困ってしまいます。

保守品が無くなり、なおかつ生産地が変わったことで信頼性も変わりました。タイが良く 他が悪い と言うわけでは無いと思いますが、提示されているものでは無く実際の不良率はかなり変わったようです。

まあ あまり言うと 仮に本当でも影響が大きいので名指しは止めますが、物により修理依頼数が違うようで問題も多いようです。

さて そうは言っても使う物は使うわけで、一時は ブルーレイドライブにデータを待避したりしていましたが流石に 読み書きするデータはそうな行かないので、ハードディスクドライブを構築しているのですが、サーバー内のポートはやコンピュータ側のポートは全部使っていて さあどうした物か!? といろいろ思案中。

会社のコンピュータやサーバーは 全てミラー又は RAID5などの 冗長性のあるレイド構成なのでポートはすぐに全部無くなってしまいます。 拡張カードも使いますが、筐体の中には8台くらいしかはいりませんよね。
サーバーは壊したくないし・・・・・

ということで 登場するのは 外付けのレイドボックスです。
大きく分けて
NAS のような ファイルサーバーと USBケースのような簡易な物  そして マルチプライヤー対応のSATAレイドボックスを使っていますが、 今回は 速度は遅くても持ち運びに便利な USBタイプの増設をしようと思っています。

以前から使っていたのは これ



レイド1 (ミラー対応)で 2テラのHDDも問題無く認識しています。 (日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch 2.0TB 32MB SATA 6.0Gbps)

まあ レイドの話をすると ハードディスクは壊れる物です。 機械的な物ですから環境が悪かったりすると良く壊れると言っても良いです。でも データは壊れてもらっては困る物も多いです。
だから 冗長性のある レイド1(ミラー)や RADI5などでいざというときに復旧出来るようにするのですが、 まあ 外付けと行ってもこれは大切です。
私のところにも壊れたハードディスクが良く持ち込まれますが、 私の場合 基板交換程度までは 対応しますが、 中の円盤などが 傷などで物理的に壊れるとデータ復旧は何十万円単位でかかりますので やはり 冗長性を持たせた方がコストはかなり安価で安心なわけです。

今回狙っているのは

ラトックの



ラトックは昔から 高額なのですが(汗)ものはしっかりしているので今回も期待しています。・・・で 今回は安いですよね (汗)

昔 外付けのハードディスクケース 7-8万円位したはずです。 これに業務系のハードディスクを入れると 販売価格は 15万円くらいになってしまいました。 しかし もう 7年くらい経つのですが、お客さまからのクレームは無し。 ずっと調子よく動いています。 その当時 単体の外付けハードディスクが安価になってきて 15000-20000円くらいで売られていました。 
お客さまからは 「他で安く売っているのに なんで? 」と言われ まあ 安価なそれを買われているのですが、結局 巨大なファイルの転送がうまくいかなかったり、壊れたり、きちんとつながらなかったり、いろいろありました。 もちろn 私の責任にはなりませんが、 接続機器側の性にされたり まあ USB機器はいろいろあります。

さて 今回は そんな良い製品を多く作っているラトックですが、激安(^^;

さらに 安価な HDDとセット。最近は 前述の日立を使っていたのですが、 今回は安さにつられて これ




とりあえず ポチッとしてみます。


音楽関係のデータを貯めるハードディスクにもいいかもしれません。
NASなどには USBポートもあり、ここにつないでおくというのも良いかもしれません。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0