SSブログ

金環食 [映像写真]

金環食
一生に一度見ることができるか出来ないか!? という 天体ショーでしたね。
皆様見ることができましたでしょうか?

私の住まいでも中心を外れていますので完全では有りませんが、見ることができました。

kinkan2.jpg

赤っぽいのは 自作フィルタの色です。 黒の染色は赤から染める なんていう話を聞いた事があるのですが、それかもしれません。 利用したのは紫外線をカットするフィルムです。重ねると赤くなってしまいました。
でも こういう色なのかもしれませんね。 これはよく分かりません。 

まあ 一生に一度撮れるか撮れないかの写真ですが、 準備を全くしなかったので こんな写真ですが、一応それっぽい物を撮ることが出来ました。 実はこれ 自作フィルタ使用で撮ったのですが まあ ピントは合わないし いろいろ難しいと言うことがよく分かりました。 (^^l

まあ ラジオ少年 (技術少年??) と言われる時代に生きた人なら 誰でもやったと思われる 針穴。
私の母が、作って来たので (といっても穴を開けただけの紙ですが) こんなにきちんと写るとは夢にも思わずビックリ! さすが 西出の母 (大汗) と思った瞬間です。

kinkan1.jpg 

穴をボカボカ 沢山開けると 金環食 (完全ではありませんので 部分日食みたいな感じ) こんな風になります。

拡大すると
kinkan3.jpg

もっとおもしろいのは 木漏れ日
kainkan4.jpg

木漏れ日が 丸っぽく無く みな 先ほどの針穴レンズのごとく三日月の形なのです。
これには 参りました・・・・

皆既日食は ほとんど見ることができませんが、金環食もほぼ一生に一度?多分見ることはできないはずです。
完全では無いにしろ 見ることができたと言うことは素晴らしいと思いました。

月と太陽と地球の細かな位置関係はともかく 楕円軌道を描いて それぞれが 動いているから 皆既日食になったり 金環食になったりすること、など 自分で宇宙の動きを肌? (目と頭?)で感じ、そして 見るための道具作りや、写真の仕組み、医学的なこと 様々な勉強をさせていただきました。

周囲も 赤っぽく薄暗くなった 気持ち悪さ!? を感じたり、 ほんのちょっぴり涼しくなることを感じたり まあ 肌で感じるすばらしさを 再認識しました。

その後の 日中の暑さはまた凄かったです(笑) 

工学系が好きな私にとって 二度と訪れることが無い日ですし、仕事で準備などほとんど出来なかったためまあ 完璧ではありませんが、この年になって本当に子どもに返った様な感覚を味わった素晴らしい一日でした。 
 
 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0