SSブログ

DoCoMo iPad mini3 レビュー [パソコン]

iPad mini3 購入してから 数日経ち いろいろ設定してみましたので、ちょっぴりレビューしたいと思います。

まず ネット上に あまり詳しく書かれていないことから・・・・・・

1,Viber など 登録に電話番号とその番号へのSMSがどうしても必要なアプリケーションがあります。
-1、DoCoMoの年齢認証がをし機能を100%発揮したい。
-2,電話番号はコロコロ変えるのは問題
-3,セキュリティの関係で メインの携帯番号は使いたくない
-4,iPad自体を プライマリー側(Viber等にとってメイン)にしたい
と言った場合には iPad 用の番号で 登録するのが良いですが、前述 SMS機能が本体に無いのでそのままでは登録は出来ません。

iPad mini (iPad) 系列は iphone と異なり、本体がSMS機能が無いようです。
しかしながら DoCoMoのSIM側にはSMS機能があります。ここがポイントです。

前々回の ブログでは詳しく書きましたが 他の携帯電話に iPadのSIM を挿して SMSを受信すれば OKです。

注意点は 他の携帯電話 というのは DoCoMoのSIMが使えないとダメです。 私はSIM ロック Freeの携帯で行いました。 また iPad mini3は nano SIMですが、 古い携帯電話などは マイクロSIM(形状が大きい)ので そのままではささらない物があります。
最近は 押して 挿入、 もう一回押して排出 と言うものが多いので 注意が必要です。 以前アダプタを使ったところ 引っかかって抜けなくなりました。タブは 全てこういうものだと思いますので注意が必要です。
安易に行うのは危険です。 便利なのは 端子が見えていて スライドして入れるタイプです。 これですと 位置さえ端子に合わせれば良いので アダプタすら必要ありません。 携帯電話ですと結構有るはずです。

さて プライマリー側にした場合の問題は、以前登録していたプライマリー側のViberは使えなくなります。
まず いろいろ行う前に バックアップは必須です。 長く行っていると写真などかなり入っているはずです。
入れた瞬間に 以前の端末ではViberは使えなくなります。

良くネットに書いてある 別の番号で登録する方式ですと、 Ipad mini 3 Cellular を使っている場合は 当然ながら せっかくCellularなのに電話番号は別のものになります。他の番号ですと 年齢認証というやっかいなものがあります。 DoCoMo AU softbank 以外は問題です。 せっかく DoCoMo キャリアなのですから そのまま認証してしまいたいですよね。
Viber for ipad ですと そもそもプライマリーでの登録は出来ないようです。 セカンダリーになります。 壊れたり、具合が悪くて交換した人にとっては プライマリーにしないと意味がありません。
問題は 画面が iPhone に適した物のようなので 小さい(表示が超大きい)

以前使っていた パソコン版Viberはそのままでしたので 番号が変わらないメリットは大きいです。

2,メールクライアント
私は appleの端末には ibis というメーラーを以前から使っていました。iPod touchですら いまだにサクサク動きます。
今回 Free 版を使って見たところ、全くダメダメで使えませんでした。 要は 通常のパソコン上のように何十個もあるメールアドレスを上手く管理できないと意味が無いからです。 できればサクサクと文字も入力したいです。 Free版は 文字入力方法も独特なもので あまりに時間がかかり、実用的では無いと判断していました。他のメールクライアントは 価格がいくらだか解らず (インストール後に 3日で切れて料金を入れなければ使えなくなる)面倒なので その時点で止めました。

ところが ibis mail for iPad と言う物の説明を見ていましたら どうやら Free版とは全く別物の様です。
800円なら 試しても良いか! と言う気になり ポチッとしてみました。

結果ですが、 多く書かれている評判とは異なり、具合が良いです。
注意点は デフォルトでの設定では IMAPアクセスにされてしまうことです。知らない人は問題が出ると思います。(POP側にポチッとするだけです) 
(本来は IMAPでも良いはずなのですが、サーバーにメールが残らないというトラブルがありましたので POPに変えました。)
私の場合は、POPで使いたかったのでそれで設定しましたが、入力する際に使うソフトキーボードも普通の物なので全く問題がありません。
現在20個くらいアカウントを入れて10個のアカウントで使用を初めていますが、すこぶる調子が良いです。
動作や最低限の振り分けがあることも そうですが、セキュリティ上好ましい方式です。

-1,htmlメールを直ぐに表示しない 分かり易い切り替え式
-2,添付ファイルを直ぐに開かない
-3,添付内容が上側に羅列されますので ビジネス用途では非常に具合が良い
-4,pop、imap 、ポート変更等 各種対応

LINEは恐くて使えませんが、 Viberもかなり危ないと言われている物ですし、アドレス帳にアクセスされそうなアプリを入れている場合など できるだけ安全な物を使った方が良いと思います。

ちなみに 全世界公開(汗)しない に設定しても、本当かどうか不明です。 一度データを抜かれてアップされてしまったら どうしようもありませんので・・・また 第三者に渡ったら その管理は、最初の管理元が行えませんのでこれも問題かと思っています。プライバシーポリシーにも書いてありませんし、そもそも書いてあっても 一部大手企業さんは実情として外部に売ったりしてしまうので問題です。
出来るだけ 個人情報、特にクレジット情報は、アップしない方が安全だと思います。
マイクロソフトの場合もそうですが、デフォルトのソフトは狙われやすいので 変更することは必要と感じています。

3,閲覧ソフト
仕事で使う方は 一般的に pdf 、 マイクロソフトの Word や Exell 、Adobe イラストレータ などは使う人が多いかと思います。
pdfはデフォルトで表示してくれましたが、 他は問題です。最近は デザインを見ることも多いので AIは必要です。 いろいろ調べたところ GoodReaderが良さそうなので 入れてみました。500円。
これも 現在 デザイナーとのやり取りで使っていますが、問題ありません。
マイクロソフト関連は Word,Exell,PowerPointが有りますので インストールしています。
まだ 動作確認は行っていませんが、閲覧だけでしたら 問題無いかと思います。(無料) これについては また報告したいと思います。

4,ケース
iPad mini3は スリープモード対応ですが、 フラップの開閉でスリープモードになる物はすこぶる調子が良いです。
メールプチプチ程度の仕事利用では 一日使っても 70%-80%位の電池が残っていました。 要は閉じるだけで直ぐにスリープになりますので、無駄な電池消耗が無いからだと思います。
Elecom の DoCoMo select品です。

5,液晶保護フィルム
iPad mini3は Android製品の様な とりあえずのフィルムが付いていません。
ということで 気泡が入らない と言う物を買ってみましたが 見事に失敗しました。
裏を剥いだ瞬間に 回りのゴミを吸い付けて(静電気だと思います) 貼る前に とんでもない事になりました。
気泡は 入らなかったのですが、流石にゴミの回りは気泡になります。

これは 未だ付けていないのですが、バッファローの誰が貼っても絶対に気泡が入らない のシリーズがお気に入りで これを再購入しています。他のスマホ タブなど全てこれですが、失敗したことがありません。

静電気の多い乾燥した冬にフィルムを貼る際は 注意が必要ですね。 

6,DoCoMo WiFi
これが新しくなって SIM内の番号認証に変わるという話を聞きました。プチプチしなくても接続可能なようです

東京出張の際にはどうなるか楽しみです。

7,指紋認証
これは 開く際には とても便利です。 片手しか使えない場合に指が届かずパスワード認証が出来ないからです。認識が速く とても便利です。 不要かなと思ったのですが、 有った方が絶対に良いと思います。
APP購入の認証にも使えますが、逆に危険だと感じているので使っていません(汗)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0