SSブログ

iPad mini3 保護フィルム [パソコン]

先日書けなかった 保護フィルムについて

まあ 何故書きたくなったかというと 
「書いてある一般レビューと実際が全く異なる」
と言うことからです。 こんなに素晴らしい物なのにレビューが悪いのはかわいそう と言う気持ちになりました。



このフィルムは 2台で使っています。 前回使っていたタブとスマホですが、今回 iPad mini3にも使って見ました。
さて 何が凄いかというと
・絶対に気泡が入らない
が売りですが、 というよりも そもそも 「埃を吸着しにくい」 と言う方が正解かもしれません。 
埃さえ入らなければ 気泡は追い出すのは比較的楽です。ただ このフィルムは 気泡も入りません。埃も吸着しにくく空気が入らない様な仕組みになっている感じです。

2000円近くしますが、他のフィルムですと一つも塵を入れないように貼るのは困難ですが、 このフィルムは一つも塵が入らないように 貼れました。 もしかすると入っているのかもしれませんが、見えません。

説明が難しいのですが、 埃が入らなければ 気泡は入っても何とかなります。 しかし埃が入ってしまうとどうにもならないのです。 通常 気泡のことは書いてありますが、塵やゴミのことは あまり書いてありません。

3回行っていますが、3回共 全く塵や空気は見えません。スマホの場合は さらに 一度壊れ交換しておりますが、 フィルムを再利用しました。 DoCoMoさんで剥いで ポリ袋に貼っておき、本体到着時 貼りましたが なんと 気泡が入らないばかりで無く、埃もほとんど目立ちません。多分 他人であれば気がつかないかもしれません。 埃が付いていないわけでは無いと思いますので どうなっているのだろうかと 気になります。
回りに糊が在り、中は浮いているのではと 推測されますが、それでも干渉縞がでないのも凄いです。
他のフィルムの際には 摩擦で減っている感じがありましたが、一年ほどではそれは感じません。耐久性も良さそうです。

前回のレビューで詳しく話しましたが 通常のフィルムは静電気で回りの埃が 吸着されてしまうので 付ける際には細心の注意というか そもそも塵の少ない場所で行わないとダメです。

しかし凄い物を開発するなあと ビックリしています。

そのほかにも 利点があって、 ノングレアタイプなので 反射が少なくすこぶる見やすいです。
仕事で使うモニター類で 光沢は考えられません。 綺麗 風に見える必要はありません。 それよりも反射が有ると 見づらく問題です。 
また 指紋も付きにくく これによる見にくさも少ないです。

大きな欠点は 少し暗くなることです。 旧型のスマホで極端に電池の持ちが悪い場合は 画面を暗くして使ったりしますが、この場合には若干見にくくなるかもしれません。
また ノングレア系のフィルムの中では若干見にくい部類だと思います。ホワッとするというか磨りガラスのような曇りがあります。
もちろん 操作に支障を来すようなレベルの話ではありませんが、ホワッとした感じが嫌いな人は 避けたほうが良いと思います。

実は 私は BUFFALO製品はあまり好きでは無かったのです。 特にルーター。何故かトラブルが多い。
仕事でも トラブルで呼ばれるところには BAFFALOが(汗)
しかし 姉の家のBAFFALOのルーターはすこぶる調子が良く、落ちないし まあ いろいろあるのだと思いますが、偶然混じった不良 と言うこともありますので、問題のある部分のレビューは何度か試してレビューをしたいところです。
ということですが、今回のフィルムですが、レビューが酷い理由がよく分かりません。
全てが良い完璧な量産製品は 世の中には無いと思います。 妥協の産物だからです。
自分が求めているものを 満足させてくれれば、若干の不具合は我慢して使うと言うのが基本です。
前述ルーターは数千円ですから、業務用のルーターと比較しても意味がありません。
ちなみに 業務用のルーター アライドテレシスを使っていますが、落ちたりトラブルになったことは一度もありません。 これは当たり前で価格が何十倍も違う物と比べても意味が無いです。

と言うことですが 欠点という欠点はあまり見つかりません。

とにかく 

1,気泡の嫌いな方
2,出来るだけゴミを入れたくない人
3,貼るのが面倒な人

にはお勧めです。
毎日 開く度埃が気になる人は絶対にお勧め! (私だったりします(爆))

超クリアーな透明感のある見栄えを求める人 や塵が無いように貼るのが楽しみな人は、他のものをチョイスした方が良いと思います。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0