SSブログ

金沢の懐かしい餃子 [旅行]

金沢というと カレー? なんて言うことで前回書いてみましたが もう一つ懐かしい味が有ります。
何処にでも有るかもしれませんが、 凄いわけでは無いけれど何ヶ月か経つと食べたくなってしまう独特の味
みたいなものです。

それは 第七餃子のホワイト餃子
店も変わり、道も変わってしまい全く解らなかったのですが、GPSで見つけました(笑)
さて こんな感じ

第七餃子のホワイト.jpg

インターネットが発達した今は 味や店に関して いろいろ言われていますので それらをみていただくとして、とにかく独特です。 11時頃行ったのですが、もう満員。 オーダーをして じっと待ちます。
とにかく 無言でじっと待つ と言うイメージがピッタリなのです。
回りのお客さまも 一人で来ている人は 無言はもちろんですが、 背中を丸めて 今か今かと じっと待っています。本当にそう見えるのです。  
隣の女性は 15個頼みとても嬉しそう! 私は10個。 これでもお腹がいっぱいになりそうな量です。

まず言いたいのは 私がうん十年前感じたのは

1,餃子と思って食べてはいけない 餃子風 別の食べ物。中国現地の 北京の屋台?揚げ餃子? が似ているかも・・・
2,唐辛子とごま油の混ぜたもの? (ラー油)をたっぷり付けて食べるのが 昔の第七餃子 

こんな感じです。 
今回食べた感想は

1,昔に比べちょっと中身が少なくなった気がする
2,中身に旨味が付いている?
3,味噌汁と思って食べてはいけないスープ風味噌汁

という 感じですが、当時を思い出し食べました。 小ライスですが、腹一杯。 満足です。
地元にあれば 何度でも行きたいですね。

さて XXと思って食べてはいけない という美味しい食べ物に 長野の いむらやの焼きそば と 井村屋のシュウマイ があります。
わざわざ いむらやの・・・ と付けたのは 前述 焼きそばと思って食べると??? となる人がいると思うからです。 九州の皿うどんみたいな感じかな? うどんと思って食べると 関東のうどんでは無いですよね。

さて いむらや は 長野市にあります。

目玉の 焼きそばはこんな感じ
いむらや1.jpg

横に乗っているのは シュウマイです。
オーダーは 一ヶ単位で乗せられますし、 別に皿に載せてもらうことも可能です。

さてここで言いたいことがあります。
ソバ は 堅焼きですが、 油で揚げてあります。 インスタントラーメンをもっと隙間を増やした感じで いわゆる 市販の 皿うどんに似ています。
そこに キャベツと肉とキクラゲの入った あん をたっぷりかけてあります。

インターネットで見ると 甘い とだいぶ書いてありますが、 確かに甘めで あれが あそこの味です。
いむらや2.jpg
チャーシューは 硬めの味の濃いチャーシューで 一般の柔らかいチャーシューとは違います。
私は これが大好きです。

さてさて

これが凄く大切なのですが、 一番左の入れ物が 酢がらし で これをかけて食べます。
私は あまり酢が好きでは無いのですが、 これは 大丈夫です。 しかし 最近2回ほど食べたのですが 何故か味が薄くなった気がしました。酢がらしをかけずに美味しくいただけるような濃さです。 人の評判に合わせたのか? 自分の舌が変わったのか?今回はかけませんでした。
中は キャベツですが、 昔と変わらず とてもたっぷり入っています。

写真は 大盛りですが、普通でも十分お腹いっぱい。 今回 何十年ぶりに大盛りを頼んでみましたが、 昔よりかなり量が少なくなったという印象です。 実際はどうなのか? なにしろ完食できたので変です。

ただ 価格は安いです。 価格と 野菜や肉の比率が重要です(笑) 素材は高価ですから・・・


そして もう一つ。 シュウマイ。
これは シュウマイと思うと 全く違う食べ物です。 シュウマイの格好はしていますが、中は イメージは 肉とタマネギが肉汁と片栗粉で固めたみたいな感じです。 イメージですよ。
そして ウスターソースをかけるのが定番。 右から二番目がソースです。

多分 前述の説明で味のイメージが解ると思います。

こちらも昔はとんでもなく大きいと思っていましたが、今回行ってみると 普通サイズかな? と言う感じです。

ただ 味は変わらず。 味が変わらないのが一番です。

ということで XXと思って食べてはいけない。 凄いわけでは無いけれど何ヶ月か経つと食べたくなってしまう独特の味 シリーズでした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0