SSブログ

季節 [生活]

四季 まあ季節の変わり目を非常に感じるのが日本と言われているようですが、 その日本を数百キロ彼方此方移動すると まあ 凄い事に出くわします。

東京では、桜が散り始め葉桜、 神奈川方面に移動すると 桜が満開
sakura1.jpg

もっと凄いのが 長野に移動したら 雪

東京では 暖房は不要なばかりか 25度ですからその差が解ると思います。

なんか寒いなあ と思い、ストーブに火を付けます。 朝目覚めると 何と雪が降っているではありませんか・・・・一日で 25度(正確には 部屋の中で25.8度だった) と 0度の差は大きいです。

この 季節の違いにビックリです。当然ながら移動の車は スタッドレスタイヤです。
都内をスタッドレスタイヤは ちょっと恥ずかしいのですが、まあ 昔の様にスパイクタイヤでは無いので(劇汗)まだ良いです。

さて 話題は季節なのですが、移動したので 気になることがありました。
それは 何度か紹介した ナビゲーション ゴリラ

都内の首都高速は 都内の方はご存じと思いますが、あの グルグル 以外は全く問題無いと思っていたのですが、 今回はグルグル回っているときでは無く グルグル手前で 止まってしまいました。

移動したのは S1 新郷から 東名高速に抜けるルートです。
行きは 東名高速道路方向を目指していけば迷うことはありませんし、帰りは 東北道方面を目指していけば良いのですが、知らない人にとっては ナビは不安を解消する良いアイテムですよね。何処を目指していけば最短距離か が頭の中の地図では解りづらいです(笑)

まあ あのグルグル手前だけで グルグルに行けば 方向が書いてあるのでまあ良いのですが、 地方の方で なおかつ 地名をよく知らないと、問題だと思います。止まってしまうと 不安になりますよね(笑)

と言うことで ゴリラは 激安で 都内で無ければ地図代金ほどで手に入るので 絶対にお勧めですが、 都内をよく使う方で、初心者ドライバーの方は 車の走行系と接続のあるナビの方が良いと思います。

とはいえ そのグルグル以外と 最初にスタートする方向が解りづらい と言うこと以外は ほぼ完璧なので、まあ 問題は無いのですが・・・・・

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0