SSブログ

京都の隠れスポット!? ねねの道 [旅行]

冬に京都に行ってきました。
京都は 3-4度行ったことがあるのですが、今回はゆっくり旅をしたいと言うことで 事前に行ったことが無いスポットを調べていきましたが、ここがかなり良かったので紹介したいと思います。

それは 一言で言うと 「ねねの道」 そして 「高台寺」

豊臣秀吉の妻ねねが、秀吉の死後に余生を送ったと言われる高台寺圓徳院とその周辺です。

バスで 祇園で降りて そこから歩きました。 本当は もっと良いルートが有るかもしれませんが、 とにかく一日かけて探索したかったのと 人を避けたかったので 書いてないルートを探したつもりです。

東大谷参道を通って 高大寺を目指します。
K1.jpg

車もほとんど通らず人は全くと言って良いほどいませんでした。
とにかく雰囲気を楽しみたい と言う思いなので 歩いて息を吸う? と言う感じで 写真もあまりないのですが 公園にはこんな立て札があるので安心して 行くことが可能です。 初めての場所は心配ですから・・・
 
K2.jpg

さて ねねの道ですが こういう看板も有り安心して歩くことが出来ます。
もっと言うと 人通りはかなり少ないです。 とにかく観光地では人を避けて写真を撮ると言うことは難しいのですが、ご覧の通りほとんど人は写りません。

k3.jpg
k4.jpg
K5.jpg
k6.jpg

円徳院あたりになりますと 公園という雰囲気から 時代が変わったと思えるような雰囲気に変わります。

k7_円徳院.jpg

写真家では無いので なかなか表現が難しいのですが、こういう場所を 一人で歩いていますと タイムマシンでワープした気分になります。 なにしろ この雰囲気でかつ 観光客が非常に少ないのですから・・・ 

k8.jpgk9.jpg

しばらく歩きますと やっと 高台寺周辺になり この階段を上りますと 左手一体が高台寺になります。
正面は 観音様ですね。
k9高台寺.jpg

高台寺です。 高台寺と行っても沢山見る場所があります。 じっくりと一時間以上かけて回ります。

k10.jpg
こんな可愛い 秀吉とねねさんが(^^)


さて 高台寺の紹介は次回に

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0