SSブログ

善光寺ご開帳 [旅行]

旅行では無いのですが、善光寺に友人を案内しにいってきました。

今 善光寺の7年に一度のビッグイベント 善光寺御開帳がされていて ものすごい人混みです。 それも ゴールデンウイーク中と言うことで 参拝はかなり迷いました。
平成27年の御開帳では、期間中の57日間で700万人の参詣者が見込まれると言うことで 凄い状況が想像されますし、実際に 参拝に言った方の話を聞くと凄い! と言うことでした。

といいますのは 参拝にかかる時間ですが、待つこと 2-3時間かかって 参拝はほんの一瞬なのです。
これでは・・・・ と思いますよね。

そこで 夜の参拝にしました。後で説明しますが、 内部に入れなくても 同様の参拝が出来るのです。
タラの芽、こごみ、ふき など山菜天ぷらや ふきみそ、きゃらぶき、銀ダラの粕漬け(長野でしか無い) などなど 地元の食材をいただきながら  美味しいお酒を飲んだ後 向かいました。5月末までなので これからでも間に合います。

gokaicyoau.jpg

夜の善光寺。 久しぶりです。
しかし 最近は便利ですね。 カメラを持ち歩かなくても スマホがあるので一応写真は残ります。


・・・で これが 回向柱。前述 ご本尊さんの前に行かなくても・・・ の説明にもなります。

gokaicyoau2.jpg

白布から五色の糸を経て、前立本尊中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金の糸とつながっているそうです。つまり 前立本尊様に つながっているので この柱にお願いすると、前立本尊に直接触れるのと同じ功徳が得られるということのようです。 

この日は 月も綺麗でした。 非常に穏やかな夜で、幻想的な雰囲気でした。

さて 善光寺というと お戒壇巡り

一寸先も見えない暗闇の中を手探りで進みます。御本尊様の真下の「極楽の錠前」に触れて出てくるのですが、現在では 3時間待ちみたいです。今回は 夜ですし、いけませんでしたが まあ 機会があれば是非行ってみていただければと思います。

そのときそのときで 様々な想いが頭をよぎります。しかし 中に入ると 本当に真っ暗で 頭の中は「目的を達成する」という事だけになるのは間違い無いので是非経験されると良いと思います。

善光寺は 宗派関係無く参拝できます。 




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0