SSブログ

修理 [生活]

最近あまり行われていないこととして 修理があげられると思います。

たとえば パソコンの修理。 2年経った位で壊れたとしますと 買った価格が 10万円、修理代が5万円なんて言うことは良くありますよね。 実際には 2年も経つと新しいものがでて なおかつ性能が同じだったら ぐんと安くなる と言うのがパソコンです。 こうなると修理をするより買った方が良い! となります。 なにしろ また保証が付いてくるわけで 買い換えた方がお得感が高いのです。

と言うわけですが、 やはり自分で修理できるものは 自分で修理すれば部品代だけですし楽しいですよね。自転車はコンピュータのような専門的な知識が無い場合でも、できそうに思います。

さて 日曜大工。。。 日曜修理? みたいなことを行う中で 一つ問題があるとすると どんなものでもそうですが、 最も難しいのは

1,分解組立
2,調整

が問題になります。 これさえ解ればかなり取りかかりはスムーズですよね。
ノートパソコンンなどは 分解の仕方が解らないので(爪が折れたりするから)苦労することも多いので、人の物はやりたくないですが(笑)
調整が難しいものは避けた方が良いです。 

話は少し変わりますが、 修理や改造、メンテナンス等で問題なのは 作業そのものよりも 分解組立が問題となるケースが多いです。 理由は簡単で、量産製品は 最近では 分解組立に関わる工数はあまり計算に入れません。製造する際に作りやすければ良いわけです。
たとえば 最近の車では、オイル交換だけでもものすごく大変な物も多いです。オイルフィルタ交換のために グリルを外したり、アンダーカバーを外したり かなりの工数がかかります。
下手をすると電球交換のために 分解なんてあたりまえらしく まあ 自分で行うのは 面倒でゾッとします。

さてさて 友人にタイヤ交換をするか?と 聞いたところ 機械いじりが好きな人でも ほぼ100%自転車屋さんにもって行くみたいです。 話は簡単で、分解方法が不明(およそは解るのですが) で面倒に感じる と言うことです。 面倒というのは 時間ですね。 次の朝までに修理しなくてはいけないのに楽しんでいられない と言う形です。 昔は 車のタイヤ交換(ホイールから外す方のタイヤ交換)も自分で散々やりましたが、流石にもう面倒です(笑) 絶対に 車屋さんにお願いしちゃいます。

というわけですが、 前置きが長くなりましたが 私の場合、修理が楽しみ みたいなこともあるのでいろいろ行うのですが、最近自転車関係でタイヤ交換など ありましたのでちょっと紹介します。

今回の自転車は、そのうちに交換しなくてはいけない と思っていましたが、何も無いのに分解するのは、やはり面倒に感じます。 ・・・で タイヤが減っていても なかなか手を出さなかったのですが、ついにタイヤが磨り減り 破れて(汗) スポークも 一本折れてパンクしたので、重い腰があがり、ついに手を出しました(笑)

フロントタイヤなら 簡単ですが、リアはギアがあるので、ちょっと難解ですよね。

1,とにかく 後輪全部外すのですが、後輪の左右のネジを外してもブレーキが外れないとダメなので ブレーキのフレームへの固定ネジを外す

1.jpg

記憶できなければ 写真を撮っておくのが絶対安全で良いです。
ワッシャの順番など 結構間違えます。
変速装置の部分も ゴミが入ったりしないように丁寧に扱いましょう。

2,外すとこんな感じ。これで タイヤとチューブを外しますが、

2.jpg

3,空気を入れる部分のネジを外して タイヤとチューブを外すのですが、問題は、いわゆるタイヤレバーが無いと面倒です。 マイナスドライバーや細めのプライヤーの枝などでも代用できますが、自転車用は安価なので買った方が結果的に良いです。 と言うのは 初めて行う場合、専用工具以外で行うと大抵チューブに傷を付けます。 

4.jpg

4,今までの手順の逆をたどり 組み付けます。
タイヤをはめる最後は タイヤレバーを外すときと逆にこじれば入ります。

5,チューブのリムへの装着ネジを深くまで回す前に 空気を入れてなじませてから ネジは締めます。
チェーンの張り具合、タイヤの向き(フレームに対する左右のぶれ)、 ブレーキのきき具合など 組み上がったら良く調整します。

素人作業ではこんな感じです(笑) 少しの変化を気にする人以外、ママチャリ用途で有れば問題無いと思います。自分の庭や家の周りの安全なところで走ってみて問題無いか確認します。

タイヤも いろいろ種類があるので何とも言えませんが 2000円くらいかな?

ちなみに スポーク交換は引っかけてネジを回すだけなので簡単ですが、最も難しいと感じるのはサイズです。今回サイズが不明で迷いましたが今回のブリジストン車では サイズ表がありました。 あと ニップルと ニップル回しが必要ですが、それほど高い物ではありません。ブリジストンの場合は ニップルは別売りなので注意が必要です。
安いスポークはセットでありますが、とにかく安価なので良いのですが、全部買うのはもったいないですね。
んーん もしセットで買ったら・・・・ 一生分有りそうだ(笑)

解らなければ 自転車屋さんにお願いした方が結果的に安いです。 理由はスポークは1本では普通は買えないからなのと 調整にはコツが要ります。 調整代と思えば安いです。 

所要時間は 30分から1時間と言ったところですが、最初は分解するのに時間がかかると思います。
せっかく自分で行うのですから 休日の楽しみとして 一日かけて行うのが良いかもしれません。 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0