SSブログ

ハイパワー申請!? と 携帯電話? [生活]

無線に限らず ハイパワーは 男の子の(笑)あこがれが有ると思います。
車も一度はハイパワー車に乗ってみたいですし、オーディオもハイパワーで鳴らしてみたいですし、無線もハイパワーで遠距離通信してみたいです。

ただ 必要なパワーというものが有って 普段の足に 数百馬力は要りません。100馬力もあれば十分です。ラジオも数ワットもあれば十分です。 無線も 近距離でしたら 数ワットで問題ありませんし、条件で必要なパワーが異なります。 オーディオだったら 逆にハイパワーは よほど質が良くないと逆に音質は悪かったりしますし、 車もハイパワー車は扱いにくかったり、適正なパワーというものが有ります。

まあ アマチュア無線ですが、EME用として ハイパワー申請しているのですが、先日こんなことがありました。
交信したいので システムを教えて頂きたいと言うことで アンテナとパワーを告げたところ、「50Wでは無理です」 との こと。 もちろん 自分のシステムで通信はできていますので 要は「相手のアンテナや受信性能に問題あり」 と 「私のパワーが足りない」 と言う形です。
どちらがいけないと言う事はないのですが、 やはり ある程度パワーが無いと マイナス250dB以上の減衰をするEMEは交信の可能性が極端に減ってしまいます。

というわけで 頑張っていますが、本日 総合通信局から連絡があって 一部不備の修正をしていただき めでたく「審査通過」の言葉を頂きました。 

実は 安全防護指針に基づく 電界強度がオーバーすると言うことで(汗) いろいろ聞かれました。 ・・・が 私の 計算の 入力値の勘違いがあって その修正をしていただき、めでたく通過というわけです。とにかく 距離を離さないといけません。 

電波防護指針は こんな感じ
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/medical/protect/

計算は
http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/material/dwn/guidance.pdf

アマチュア無線用のエクセル計算は

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwjL4-nw49LQAhXETLwKHYycC7gQFggfMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.soumu.go.jp%2Fsoutsu%2Fkanto%2Fru%2Fama%2Ffaq%2Fama_11.xls&usg=AFQjCNGoMckhffN0Xhn3YjykTqy7NUjiTw&sig2=auwGbLL1KsB-wRNwyb6D_A

高周波が人に対し影響する事を懸念して こういった防護指針ができているのですが、一般にはあまり知られていないようです。なんだか 嘘、デマのたぐいに思っている人も多いと思います。
まあ そういうグッズが沢山売られていた(過去だけ?)のですが、そのグッズ自体の信憑性が 今いちのものが多かったせいかもしれません。さらに たとえば 携帯電話の場合、本体そのものが 耳につけて通信するわけで これをいけない と言っていない時点で あまり信用しないと思います。
・・・が 実際は電波の こういう防護指針でかなり細かくその値が決められていますので やはり生活でも無視はしない方が良いと思います。
食品安全のために 細かく添加物や摂取可能な量などが決められているのと同じような感じです。

電波は 周波数が高くなればなるほど 危険性が増すようです。
電子レンジ は2.45GHz 出力は 500W~1200W位のものが多いかもしれませんが まあ 100Wでも 恐いですね(汗) 
周波数が 低い いわゆるHF帯の (AMラジオ程度からCB 市民ラジオより下程度)
の免許はこの点では比較的楽ですが、周波数が高い場合 アンテナも小型になりアンテナの利得も稼ぐことができますので危険度は増します。
アマチュア無線では無いのですが、以前から気になっていることで 前述 携帯電話の電波があります。
なにしろ 頭から 距離0cmですから ものすごく問題だと感じていますし、昔からいろいろ言われていました。 距離の二乗に反比例していく電力的なものは 距離が無いと言うのはかなり問題です

ワット数は 1W未満ではありますが、距離が無いのですから電界強度は凄い事になります。
かなり問題だと思いますがどうなんでしょうか?
アンテナは どのくらいのゲインがあるのか 気になります。
 ちなみに アマチュア無線で私が使っているアンテナ。
パラボラは 約30dBのゲインがあり 1000倍です。144MHz帯 ~1200MHz帯は 約20dBで 100倍。 けっこう考えると恐ろしいです。アンテナの近くには行きたくないですね(劇汗)
 
あまり脅かすのもなんなので 計算は簡単ですからご自身でやってみれば良いと思いますが、何十センチ離せばいいか解る? と思います。

と言うことですが、私はかなり前から ヘッドセットを使っています。
ブルートゥースで電波は出しますが、携帯電話に比べたらかなり小さい物です。
それが無い10年以上前は、ワイヤー式のヘッドセットを使っていました。

気になっている方は、ヘッドセットを使うといいかな なんて思っています。

その他では 電子レンジ。 んーん シールド付きなので これは 計算が難しそうですね。


いろいろ調べてみたいと思います。

 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0