SSブログ

HB9CV  9エレ に挑戦!? [アマチュア無線]

アマチュア無線をやっていて アンテナの威力を感じるとどうも アンテナの魔力に取り付かれるようです。皆変? いや 向上? していきます。

6mバンドが最近良かったのと、 HB9CV 7エレの威力が 2エレとは比べものにならない凄さで やっと無線をやっているような気がしてきました。

そう思っていると・・・・

普通は設置が無理なのでは? と思えるような 10エレとか 12エレとか とんでもないアンテナが目がいってしまいます・・・・

んーん 

自分で出来る事としては またまた自作ですね。買うのは高いです。 そうなると 明らかな差を感じるには HB9CV 9エレしか無いかなと・・・

いろいろ調べると・・・ 無い・・・無い ・・  ネットで検索してみましたが、実例が見つかりませんでした。 本当に効果が有るのだろうか? なんて思ってしまいました。
そうなると・・・ やめた方が・・・・ではなくて  自分でやってみるしか有りません(劇汗)
見たことが無い 経験したことが無いことを 見てみたい衝動ですね。

早速 ポチッと部材を買ってしまいました。


一応 MMANA でシミュレーションをしてみたら なんと 19dBi近いフロントゲイン!
 設計値から 算出すると 全長 11m ととんでもない長さです。
しかし どうも jXが多く R分が少ないんです。

上手くいくかなあ。。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0