SSブログ

新年会で初めての酒 十四代 [オーディオ]

OJI Special新年会! 報告が遅くなりましたが、1月に楽しみました。

いつもは お客さまの要望を聞きつつ 上手く調整するのですが、今回は 私の強い要望で 「普段着」を目指しました。年末とんでもなく忙しかったので 新年会にしました。

さて 普段着。意味はいろいろあるのですが、 そもそも 高級店で凄い物を頼めば美味しくてあたりまえなのですが、ちょっと頑張ればいけるお店で 腹一杯! を目指しました。勿論安くは無いのですが、高くはないです。 予算は 7000~1万円くらい
もちろん 飲み代は とんでもない価格の物もあるので、飲んだ分だけ払うという、変な新年会です。
いつもは プレミアムモルツとか純米吟醸酒とか普通に最高のものを飲み放題にするので飲むのも払うのも便利で楽なのですが、今回は とんでもない価格の物もあるので(汗)飲んだ分は 時分で計算して飲みましょうと言うことにしました! その方が飲みたいものを自由に飲めますので・・・・

さて お客さまの選択中 私の目にとまったのは 鰻屋さん。 昨年は静岡で有名店に行ってきましたが、流石に美味しいのですが、東京の普段の味も久しぶりに知りたいです。
以前は神田の有名店に行ったことがあります。その昔 うん十年前・・・40年くらい前かな? には 秋葉原にもあった気がしたのですが、とんでもなく美味しかったことを覚えています。 

ということで 期待です! 池袋のまんまる です。

ウナギはもちろんですが、飲みたい酒がありました。 一回も飲んだ事が無い酒です。

さて 予約をしてありますが、開店前から待っていて 開店時間一番でお店に入ります。
当然メニューを見ながらいろいろやっていて・・・・ 絶品の鯉のあらいを・・・ 店員さんが 無いです~ (劇汗) え~っ!!!!! まだ 始まったばかりなのに・・・・

なんとか オーダーを受けていただいて(^^: スタートしました。
2.jpg
お通し 魚が美味かったです。
まあ 皆でビールで乾杯!

5.jpg

鯉のあらいですが、長野の 佐久ごい は有名で 何度かいただきましたが、ここのも絶品ですね。
長野に比べると ちょっと水気が少なくも感じましたが、全く泥臭くなく、確かに美味しいです。すぐに無くなるのも解ります。

3.jpg 

生まれて初めて食べる 串焼きです。 頭が サクサク。 なるほど! 酒のつまみには良いですね。

ウナギは 
4.jpg

これおつまみ用に 特上を! なにせ腹一杯食べるために来たので ケチらずガンガン行っています。

さて登場するのは これ!! これ!!! これ!!!! 最初は無い と言ったのですが、何故か 出してきてくれました。

1.jpg

まあ 封を切っていなかったので 一杯じゃ売りたくなかったのかなあ と思いますが、当然皆でいただきましたので 損はしないと思います・・・ いや どうかな? でも 2000円 (当然激安なので こぼさず)と かなり安かったです。

お味は 甘めのスッキリした感じで 確かに良い酒ですね。酒は 水を少なくすると甘いので、少なくともこのくらい甘いのが良いのでは無いかと思っています。 ちなみに 新潟の雪中梅、越乃寒梅などを蔵出しでいただきますと かなり甘くこんな感じでした。

ということで 純米吟醸酒などお腹いっぱい たらふく飲んで たらふく食べて・・・・
お酒は そのほとんどが 新しく封を切ってくれました。凄いサービス!? それとも 偶然!? とにかく美味しかったです。

さらにさらに メタボまっしぐらの・・・・・写真を撮るのを忘れましたが、鰻重 特上を(汗)
何と全員(笑)

まあ 夢が叶った 新年会でした。 皆様 お疲れ様でした・・・でも 私は大満足! 皆様も 大満足だったと思います。

このメタボ エネルギーを 製品開発に使わなくちゃ(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。