SSブログ

スタッドレスタイヤ [車]

1.jpg

スタッドレスタイヤの進化には目を見張るものがあります。
・・・で スパイクタイヤが使用不可になってから ずっと 4輪駆動車に乗っています。
理由は簡単で 家に入るときのみチェーンをかけるのが面倒ということもあるのですが、地元は坂道が多く 少し渋滞すると、登らなくなってしまいます。 特に最近は すぐ後ろにつける車、アオル車が多く 危険極まりない ということで、発進する際に 全く安心でいられる、そして 走行安定性の高い 4WD車に乗っています。特に 一度とまると動かなかくなるような場所で すぐ後ろにつけられると、止まらずソロソロ走るのが難しくなります。 気持ちの問題ですが、後ろの車に申し訳ないと思ってしまうわけですね。 まあ 煽り捲る最近の異常車は論外ですが、そうでない車です。あと こう思う背景に ハイブリッド車の場合は 逆に 雪の無い普通の道でも、信号が赤になりそうになると はるか手前から 国道でさえ惰性で走る車が多くなったように感じます。これは 大渋滞のもとです。 右折車両が行けませんので・・・・ 私の近くでは 最近はとんでもなく渋滞がひどくなりました。
その時間は車に乗りたくないので通勤時間帯をはるかに外して 会社に行くようになりました。
困ったものですが、自分も ハイブリッド車に乗ったときは、そういう運転になっていることに気が付きました。充電時間を長くしたいからですね。でも 迷惑だと思います。普通の流れで運転するのが良いと思います。

さて 話を元に戻して、スタッドレスタイヤ。最近は凄いですね。 実は ヨコハマの iceGUARD 2年前の 3月の大雪の際、既に春先で タイヤははきつぶすつもりで 山が無いにもかかわらず乗っていたのですが、全く問題無! どうなっているのだろうかとビックリ! 溝は夏タイヤ分しかなく、夏タイヤとしてもスリップサインギリギリで もう そもそもタイヤとして問題がある領域なのに、雪道で全く問題なく走行できました。 マイナス20度の極寒の地を通る高速も問題無。これは凄い! と 今回もヨコハマにしましたが 今回はもっと良かったです。

以前より性能が 格段に上がったという iceGUARD 6 iG60

家内が 止まらなくてドキドキしてダメ というので交換したのですが、 今回の大雪、大寒波で乗り比べてみてその差にびっくりしました。 まるで新車にしたような剛性感としなやかさがあるのに、雪道ではしっかりグリップ。 最も重要な、マイナス15度前後のツルツルのアイスバーンに雪がうっすら積もったところでも グググ と ブレーキがかかる感触があります。 実は その前に履いていたのは ブリジストンですが、悪いわけではなく、どんなタイヤでも滑ってしまう 氷の上のうっすら雪状態で差が出るという形です。
その際 別の車両ですが、同じところの走行試験でceGUARD 5では ブレーキを踏んでいくと あるところから抜ける感じがあるのですが、それが無く 最後まで耐えようとする感じがあります。ここがポイントです。
まあ どちらも しょっちゅう乗っていて限界は知っているので 車の差というわけではないことはタイヤを履き替えなくてもわかります。

あと 昔からヨコハマは良いなあ と思っている点。 10年以上 前の話ですが、ラリータイヤ含め ヨコハマは 横方向のグリップ感とコントロール性に優れていると思いました。 当時 駆動力ではブリジストンが上だったのですが、滑らせた際のコントロール性は ヨコハマは非常に良かったのです。
私がダートラのA3にファミリアでダブルエントリーした際、乗ったことが無い車でしたが 3位になれたのもタイヤのせいだと思っています。いきなり抜ける感じが無くコントロールがしやすいのです。

というわけで 夏タイヤに続いて 冬用タイヤもヨコハマに傾いています。

価格も ブリジストンより安いですし、安全性から言ったら、これで問題無いわけで、しばらく ヨコハマで行こうと思っています。

最近は 大雪で、豪雪の県外の走行は不安ですのでタイヤチェーンは必須です。 タイヤチェーンは FR時代は もちろん装着しましたが、FRでも 競技用のノンスリの入った RX-7 からは 一度もはめたことがありません(汗) しかし いつでも持っています。 もちろん 鉄のチェーンです。

プラスチックチェーンは 友人がいろいろ試しましたが 鉄には劣ります。 鉄のチェーンでもダメなことがあるのに、4WD車では持っていても 意味はないと思っています。やはり 基本は 冬用タイヤをはめるのが良いですね。 そして フロントに当たるくらい雪が積もりそうなときは 早めのチェーンです。

そして 2WDの場合は 無駄な 外出はしないほうが良いです。 チェーンをはめていても ハマることがあるからです。

昔はスタックしたり、逆にスタックした車を助けたり いろいろなことがありました。でも 車自体が少なかったので 大渋滞などの大事には至りませんが、昨今のニュースではどう見ても チェーンなしで走っているように見えます。 チェーンくらいは持ちたいものですし、雪がどんどん降ってきたら他の車に迷惑をかけないように早めにチェーン装着が良いと感じています。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。