SSブログ

Special Event Station for 2018 Winter Olympic Games PyeongChang [アマチュア無線]

ピョンチャンオリンピック。皆さん 観戦していますでしょうか?

ジャンプ、ハープパイプ、スピードスケートなど できるだけ結果を見ずに 夜眠い目を擦りながら見たり、録画して見たりしています。 当然ながら 会社に行かなければなりませんから 昼間は見ることができませんし、夜も疲れて眠いので どうしても先に結果を見てしまうようになるので、できるだけ ニュースは聞かないようにしながら、ニュース速報が入ってしまうスマホは見ないようにしながら(笑) ビデオを見ています。 そうすると ドキドキ感は凄いですね! とにかく 頑張る姿が凄いです。毎日感動しています。

さて そんな中 どうしても出来なかった事があります。それは オリンピック記念局との交信。 本日夕方 やっと出来ました (^^)
HL23EQG です。
Special Event Station for 2018 Winter Olympic Games PyeongChang

ということです。

記念局 日本では 8J?・・・ と始まり、サフィックスは HAMとか 分かり易いコールサインになるのですが、一部の韓国局は期間限定でプリフィックスのエリア番号を大会回数の「23」に変更してオンエアーということで インターネットで調べるまで解りませんでした (^^;


7MHz帯 でしたが ダイポールアンテナ 100W CWで 交信成功です。

ついでに 10MHzもワッチしていたら マーシャル諸島の局が・・・・
こちらも 同じくダイポールアンテナ 100W CWで交信。
ここは 距離で4000Km 強 離れていますが、先ほどやった韓国の記念局より かなり 強く入っていました。その後 ずっとCQを出していましたが、呼ぶ局が無く 運が必要だと再認識した次第です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。