バイクのアンテナ選び [アマチュア無線]
バイクでアマチュア無線は 実は結構難しい問題が有ります。
それは アース です。
電波を上手く操る?為には アースはいつも問題となります。
車は アースをすると言っても 接地しているわけでは無いので あるいみ容量結合されたアースだと思うのですが、バイクは いくらフレームに接地しても面積が少ないためか上手くアースとしての機能を果たさないようです。
そうなると 問題となるのはアンテナで 接地型のアンテナは使えません。
ラジアルを付ければ良いのですが、言うのは簡単ですが、バイクは邪魔になって付けるのはイヤですよね。
そうなると もう選択肢は 全く無くて(激汗) 1/2波長のアンテナ と言うことになります。
実は 当初 ダイヤモンドアンテナの NR-770Hを持っていたのですが、もっと短い方が良いかなあと思って今回 酷い目に? というか 楽しいアンテナ測定になってしまったというわけです。
測定してみました!
まず車で・・・
ダイヤモンドアンテナ NR-770H 愛用品です。
グラスファイバーのRV,バイク用 AZ507FXH
バンド内1.5以下で問題無いです。
コメット 1/2波長としては短い SB-3
こちらも バンド内1.5以下で問題無いです。
番外編で いつも 防水キャップ代わりに使っている 超短い コメットSB0
移動で HFなどにも使っている ダイヤモンドアンテナ HV7CX
さて 問題のバイクです。
ダイヤモンドアンテナNR-770H
ダイヤモンドアンテナAZ507FXH
SWR最低の周波数が 少し上に上がりました。
コメットアンテナ SB-3
これは大きく変わって SWR1.5以下はほぼ使えない範囲です
ということで 1/2波長でもこんなに違ってしまう・・・・・
経緯は 車でテストして良いものを・・・ と思ったのですが、AZ507FXHを測ったら 少し特性は変わるんだなあ なんて言うことですが、地上高も違うし・・・で どうせならもっと短いものを ということで SB-3を買ったら これは ちょっとというか 使えないかなあ なんて・・・
結局 色々測って比べてみることにしたというわけです。
ケーブルもメーカー購入品ですし、一応 バイクには幅5mmほどの編み線で車体にガッチリアースしています。
SB-3に関しては これは 原因を探らないといけませんね(汗)
ちなみに SB-3の先端のエレメントを3cm位 ステンレスワイヤーの長めのものに変えると
というかたちで 低い周波数で同調します。んーん 意味ないじゃん みたいな(汗
モービルで問題無いので 不良と言うことでは無いと思いますが、なんか気になります。
ちなみに 車ではどれでも良いのですが、以外と 短いものでも完璧ですね~ なんか嬉しい(汗
やはり NR-770Hは良いですねえ~ これからも愛用継続です。
あっ! 昔は 5/8の 2段や3段を使っていましたが、その方が飛ぶような気がします。
なんか1/2はあまり性能がよろしくないような・・・ そんな気がしますが、気の性かなあ・・・・
それは アース です。
電波を上手く操る?為には アースはいつも問題となります。
車は アースをすると言っても 接地しているわけでは無いので あるいみ容量結合されたアースだと思うのですが、バイクは いくらフレームに接地しても面積が少ないためか上手くアースとしての機能を果たさないようです。
そうなると 問題となるのはアンテナで 接地型のアンテナは使えません。
ラジアルを付ければ良いのですが、言うのは簡単ですが、バイクは邪魔になって付けるのはイヤですよね。
そうなると もう選択肢は 全く無くて(激汗) 1/2波長のアンテナ と言うことになります。
実は 当初 ダイヤモンドアンテナの NR-770Hを持っていたのですが、もっと短い方が良いかなあと思って今回 酷い目に? というか 楽しいアンテナ測定になってしまったというわけです。
測定してみました!
まず車で・・・
ダイヤモンドアンテナ NR-770H 愛用品です。
グラスファイバーのRV,バイク用 AZ507FXH
バンド内1.5以下で問題無いです。
コメット 1/2波長としては短い SB-3
こちらも バンド内1.5以下で問題無いです。
番外編で いつも 防水キャップ代わりに使っている 超短い コメットSB0
移動で HFなどにも使っている ダイヤモンドアンテナ HV7CX
さて 問題のバイクです。
ダイヤモンドアンテナNR-770H
ダイヤモンドアンテナAZ507FXH
SWR最低の周波数が 少し上に上がりました。
コメットアンテナ SB-3
これは大きく変わって SWR1.5以下はほぼ使えない範囲です
ということで 1/2波長でもこんなに違ってしまう・・・・・
経緯は 車でテストして良いものを・・・ と思ったのですが、AZ507FXHを測ったら 少し特性は変わるんだなあ なんて言うことですが、地上高も違うし・・・で どうせならもっと短いものを ということで SB-3を買ったら これは ちょっとというか 使えないかなあ なんて・・・
結局 色々測って比べてみることにしたというわけです。
ケーブルもメーカー購入品ですし、一応 バイクには幅5mmほどの編み線で車体にガッチリアースしています。
SB-3に関しては これは 原因を探らないといけませんね(汗)
ちなみに SB-3の先端のエレメントを3cm位 ステンレスワイヤーの長めのものに変えると
というかたちで 低い周波数で同調します。んーん 意味ないじゃん みたいな(汗
モービルで問題無いので 不良と言うことでは無いと思いますが、なんか気になります。
ちなみに 車ではどれでも良いのですが、以外と 短いものでも完璧ですね~ なんか嬉しい(汗
やはり NR-770Hは良いですねえ~ これからも愛用継続です。
あっ! 昔は 5/8の 2段や3段を使っていましたが、その方が飛ぶような気がします。
なんか1/2はあまり性能がよろしくないような・・・ そんな気がしますが、気の性かなあ・・・・
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