SSブログ

キャノン MF4370 初期化(RESET) [パソコン]

いやあ 本日は寒かった! オフィスは マイナス6度!
今年一番の寒さでした。

さて 実は 昨年 キャノン プリンタ MF4370で 年賀状印刷をしていたところ なんと 一枚印刷する度 必ず一枚 ハガキが無地で排出されてしまう という症状に見舞われました。

まあ とりあえず ハガキ印刷が終わったので 放置していたのですが、今日 書類を印刷すると 同じように 一枚印刷すると 一枚印刷された後に 印刷されない用紙が排出されます(汗

更に困ったことに 一枚だけの印刷なのに 用紙が異なりますが良いですか? みたいな エラーになって OKとすると ドンドン印刷されていく! 無限モード突入!

いやあ 困りました。
色々設定を見てみたりしたのですが、間違いは無いですし、 これは 最終手段 リセットしか無いかと(笑

ところが リセットや初期化 という項目が、取扱説明書には無いんです。

困ったときの メンテナンスモード! 有りました。

メニュー → # と押すと メンテモードに入ります。

メモリークリアの項目が 2種類 有りましたので、さっさと全部消去しました。

結果 大成功で、症状は無くなりました。

昨今は 家電製品には CPUが搭載されていて 全てCPU任せなので メモリーにゴミ情報が入ると とんでもない事になりますね。

ハードウエアなら まずこういう事は起こりませんし、一度動いたら 最速でその高性能を壊れるまで維持します。 まあ こういう 機能優先の場合は CPUで行うのが安くて良いんですが、単一機能のものは やはり ハードウエアが良いですね(笑 
でも 考えてみますと そういう機械も少なくなりましたね・・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。