SSブログ

失敗しない巣ごもり料理 ミネストローネ [生活]

失敗しない巣ごもり料理 第三弾(笑) ミネストローネ です。
1.jpg
まあ 料理し始める きっかけにもなった料理です。 簡単で失敗しそうにも無く、ヘルシーみたいだし
問題は塩分。味噌汁やスープって結構塩分多いですよね。やはり 野菜も腹一杯食べないといけないなあ・・・でも食塩も気になる というわけで できるだけ味は入れないで大満足を狙った物です。

そしてもう一つ。私はタマネギ大好きなんですが、 嫌いな人もいて・・・・ 今まで作ってきた料理は 大量にタマネギが入っているにもかかわらず、タマネギの食感が殆ど無い料理なのです。
このミネストローネもタマネギ食感はあまり 無いです (^^ゞ

材料 5~6人前(家は沢山食べるので(^_^) 水分量でかなり変わります)

ウインナーソーセージやベーコンなど 100g
ジャガイモ 中 3個くらい
タマネギ 大 1個
キャベツ 2~3枚
ニンニク 2片
トマト缶 (イタリア産完熟カットトマト)
コンソメスープ 3個(後述)
水1200cc(後述)
塩コショー少々
バターもしくはオリーブオイル少々


ウインナーソーセージやベーコンなどは 1cm角くらいに。
ベーコンでもウインナーでも お好きに。両方入れても良いです。 
自分の好みとしては あまり燻製っぽい香りの強い物は スープなので かなり強く くどく香ります。

ジャガイモは 1cmくらいの角切り
タマネギは みじん切り
キャベツは いい加減で良いのですが 15mm~20mm角くらいに。
余り小さいと なくなっちゃう感じで私は大きめが好き(笑)
ニンニクはスライス

今回は いつもよりかなり少なめに作ろうとして フライパンや鍋の大きさに 失敗しています(笑)
大きめが楽で良いです。

まず塩分の話(劇汗)
私が作る料理は 大抵コンソメ((^_^) 楽! 塩分はどのくらいあるかというと 一個 2.5g
と言うことは 一日摂取量 女性7.0g とすると・・・・・ 1個くらいが限界かな
そうなると 1200ccくらいで 3個だったら ウインナーとかの塩分もあるので大丈夫かなあ なんて計算です。ホントかなあ(^_^) 他の料理にも含まれるので 1.5g以下くらいに抑えたいですよね。となると 6人前で コンソメ 3つ! (笑)

00.jpg
作り方
ニンニクをオリーブオイルで少し炒めます。 良い香りがしたら ウインナーソーセージやベーコンなど 炒めます。いつもは ベーコンや ベーコンとウインナーなのですが、今回は あえて 添加物の無い「無塩せきウインナー」だけで作ってみました。(添加物が無いと余り美味しくない場合が多い)
2.jpg
タマネギ入れて 塩コショーほんの少しで しんなりするまで炒めます。 きつね色 というわけではなく しんなり でもOKです。

ニンジンとジャガイモも入れて炒めます。火は通らなくても良いので 炒め感があればOK.
3.jpg
鍋に移し 水を 1200cc位入れます。私は鍋が小さく大失敗(笑) 理由はこの後 トマトやキャベツが入るので 足りません。
鍋を変えました(汗
4.jpg
1時間くらいすると アクが上がるので 取りながらグツグツ。
5.jpg
1~2時間くらいしたら トマト缶入れます。トマトの感覚が少し残りますが、私はこのままでOKです。
6.jpg
煮立ったらキャベツ入れて 15分くらいしたら火を止めます。
7.jpg
今日食べるのだったら もう少しにます。
8.jpg
ただ 次の日の方が 格段に美味しいです。

味調整は ここで
いつも味調整しなくてもOKなのですが、 やはり作る人によって 大中小の大きさの違いなども出ますし、味は変わってしまうと思いますので 試しに調整を行ってみることにしました。
今回は 水分を増やしたいので 300cc水を足してコンソメ1個追加!

お味は!? 変わらず ということは 水分量を増やす行為に対しては OKですよね。
味が薄かったら 塩かコンソメ1ヶ追加! という感じでしょうか? これでも 1200ccより多くて コンソメ4個になるので まだ 塩分量も大丈夫そうです。

次の日の 恒例行事は、朝起きたら私だけ味見((^_^)
もちろん 15分ほど煮ます。

あとは お夕飯に!! 暖まるまで火にかけますが、既に味は大分しみこんでいますし、余熱で熱が入るのでお芋もフワッとしていますので良い感じに温めて頂ければOK。

ということで お味は 野菜のうま味そして甘さと トマトの淡い酸味がうまくマッチして くどくない あっさりスープ! 食感はキャベツの感覚が残っているのと 全てがほどよい柔らかさ! 香りもホワッ。 タマネギの感覚はほぼ無いです。トマトの酸味や味があるので 薄めの割に野菜は かなり食べられます。 
今日は 無塩せきウインナーだけなので心配しましたが 全く問題無いですね。

何杯でも食べちゃうので 普段はものすごく大きな鍋でこの1.5倍くらい作ります。
分量としては お上品? に行くのでしたら 6人分くらいはこのままでもありますが、塩分控えめという人は、このくらいにしないと他が食べられないですよね。

ということですが、簡単ですが、沢山野菜を美味しく食べられますよ。
私は 大量に作り朝昼晩と食べることもありますが、飽きません(笑) 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。