SSブログ

エイジシュート [スポーツ]

皆さんは エイジシュートって知っていますか?
ゴルフの記録の一つなのですが、

「ゴルフ1ラウンドにおいて自分の年齢と同じか、または自分の年齢以下のスコアで18ホールを回りきること」条件は「18ホールの総距離が6,000ヤード以上」

という簡単に見えるルールなのですが、これ 今まで 見たこと無かったのです。普通は無理だと思っていました。

たとえば 72才の方が パープレイ72でまわれば エイジシュートですね。

こう書くと そもそも 72で回れる人は かなり少ないと思いますので 72才でも無理ですよね。
そして もっと難しいのは 72才になったときに それだけの技術と体力が残っているか です。
まあ 普通に考えると無理ですし、一緒に行きそうな人の中では そういう人は見たことありませんでした。

私の場合 18ホール回ると結構疲れます。できるだけ 27ホール回って、力を付けるようにしていますが、それでも 18ホール真剣 かつ 集中力を切らさず回るのは至難の業です。それができても そもそも そんなスコア出ません(爆)

・・・・で 

実は 先日 一緒にゴルフに行った同伴者がこの記録を達成したんです。 いやあ ビックリ!
そのかたは 86才で80で回ったのです。 そして なんと まだ 6打も余裕がある (汗 
もちろん 条件もあるので申請ですが、まあそれでも このスコアで回るのは至難の業と思います。

いやあ凄いですね。 

ちなみに もう一人の同伴者は 81才でしたが スコアは 82でした。それでも凄いですね。
この人 かなりの飛ばし屋で 本当に 81? と思うくらいです。実は短いOKパット外していますし、シャンク2回出していますので その方も達成近いですね。((^^ゞというか もうしているかも)
私はそのときのスコアは 88でしたが、パーオンで行ったり来たりの4パットという 大ちょんぼがあったのですが、それ 仮にうまくいっちゃった としても86(^^ゞ 同伴者の中では私だけ初めてのコースだったとはいえ 今の自分の体力を考えると 88才で同スコアで回れる気は全くしません・・・・
 自分は疲れは結構あります。彼方此方壊れてきていますし(^^ゞ 将来現状維持はかなり難しいと思いますし、いやあ 大変なことです。自分が凄く下手に感じました。

仮に シングルハンディの方でも 70歳代で 75前後はかなり厳しいのでは無いか? と思います。

なんか 昔の人は (^^ゞ なんて言うと失礼ですが、元気だなあ とホント思います。

ちなみに プロゴルファーでもエイジシュートは難しいようですね。 いくら若いときに良いスコアで回っても、エイジシュートできるくらいの年になったときに そのスコアが出ないと駄目なんですから・・・ただプロの場合は ツアー中 と思いますので一般よりはかなり難しいはずです。

とにかく 何か目標を持っている人は皆さん元気ですね。
私は 今回 現状の年での体力の無さを思い知らされましたし、健康のため もう少し頑張って練習しようかな と言う気になりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。