SSブログ

失敗しない巣ごもり料理 日本風カレー [生活]

さて 今まで料理した中でもっとも味に苦労したのがカレーです (^^ゞ
24.jpg

もちろんスパイスなどは 自分で調合して作りました。
バターチキンカレー、キーマカレー、欧風ビーフカレー などなど・・・

レシピは インターネットで調べまくり作りましたが、 美味しかったのは・・・ というか 自分も美味しくかつ家族に大好評だったのが「バターチキンカレー」
ただし 全てカレーとしては問題無く美味しかったです。やっぱり スパイス混ぜ混ぜは美味しい!
バターチキンカレーは インターネットのレシピ いくつか試しましたが、味?が強いので どれも 美味しく感じます。 何度か作って 自分の味を見つけるのが良いです。
 
問題は・・・・ただ 自分としては なじみの日本のカレーっぽく無い(笑)

実は 息子と一緒に横浜のインドカレー専門店で食べたカレーの味が忘れられず・・・あのときの味にならないかなあ と思ったのがカレーを作る始まりでした。
ただ どうしても、あの味になら無いんですよね。(当たり前か・・・(^_^) )

どうも よくあるインド由来のカレーのレシピは ヨーグルトや トマトなどが入りますが、どうもそれが自分に合わないのでは無いかと・・・

そこで ふと思ったのが 給食のカレーやお袋が作ってくれたカレー など、市販のルーを使わない ですが、あの 大量に作った独特のコクのあるカレーの味で、本格的な いわゆる ガラムマサラやクミンなどの香りが生きたカレーを作ったらどうかなあ ということで何回かトライしてみました。

味は なじみのある日本のインスタントカレー風ですが、インドカレーのスパイシーな香りと欧風カレーのような なめらかな合わせ味にもできます。
作っているときは 我が家一同に 「良い香りだなあ」と言います。

そして 一工夫ですが、 いつもの通り、一晩おいてじっくり作るカレーです。
失敗しないように(笑) 味は いつものように コンソメ! そして とろみは 小麦粉。
日本風のあの味を出すために SBカレーの赤缶を 少し混ぜます。 

小麦粉の量は いつもスプーン 少し山にして1杯が 一人分~2人分の我が家の分量だったのですが、まあ 皆様にわかりやすくなるように 計量スプーンならどのくらいなのか? と測ってみたところ、なんと 大さじ1でした。

それと 高齢のおばあちゃんがいるので 凄く辛いものはアウトです。
これも 自分でカレーを作るきっかけですね。 辛くないのに スパイシー! これが目的の一つです。

そして 野菜もたっぷり食べたいので ジャガイモが溶けて芋っぽい カレーにならないように、うまく作ります。

お勧めは 一度 少ない量で作って試してみて、スパイスの香りを嗅ぎながら 調合してください。
そして 食べた感じで 次回の 辛さ(ガラムマサラ、チリパウダー)や 香り(クミンなど)を調整してみてください。好みは人それぞれです。きっと自分に合うカレーができあがるはずです。

あと今回は牛肉としましたが、豚肉で作ると お袋の味?っぽくなりました。

材料 5~6人前

お肉 牛肉すねやカレー用 400g前後 好きな量
ジャガイモ 中 3個 ニンジン 中1本
タマネギ 大2個
ニンニクとショウガ チューブのもの 少々
コショウ 少々
 塩 少々
バター 10gくらい、 オリーブ油 少々

スパイス
・クミン 小さじ 4
・カルダモン 小さじ 2
・コリアンダー 小さじ 4
・チリパウダー / パプリカ (辛みの代わりにする場合) 
小さじ 2
( 例 辛みを少なくする場合 チリパウダー 小さじ1/2 とパプリカパウダー 小さじ 1 と 1/2

・ガラムマサラ 小さじ 2
・ターメリック 小さじ 1
・SBカレーの赤缶 小さじ 2
・小麦粉 大さじ 4

その他
・オールスパイス 少々 (牛肉を漬けておく時用)
・赤ワイン100mL
・コンソメスープ 3個
・水 1200cc

お好みで
・生クリーム 100cc (少し欧風っぽくする場合のみ 味の調整で入れます。今回は入れていません。)
・リンゴと蜂蜜の素? ((^^ゞお好みで。)

作り方

牛肉は 一口大にして コショーと オールスパイスを振って しばらくしたら 赤ワイン 100mL を入れてよくもんでおきます。

7.jpg
1.jpg

スパイスは あらかじめ調合しておきます。

3.jpg

タマネギはみじん切りにして バターで炒めます。
これが勝負の一つですね。 きつね色になってもまだ炒めて飴色になってくれば結構良いです。
8.jpg
そうしたら スパイスと小麦粉を炒めます。少し炒めたら タマネギと混ぜ炒めます。

 9.jpg
10.jpg
その間に 牛肉を フライパンで 焼き色が付く程度に サッと炒めます。
 
11.jpg


肉とタマネギやスパイスを混ぜて 水1200ccを入れ かき混ぜながら煮ていきます。
ここで コンソメスープの素を入れます。
13.jpg


だんだんと 水分が少なくなりつつ とろみが出てきます。
2時間ほどで良い感じになります。 お好みで リンゴと蜂蜜 いれると ぐっと濃い円やかな感じになります。

20.jpg

この状態で 一晩おきます。

次の日は ジャガイモとニンジン! 1cm角くらいに切ります。

21.jpg

フライパンに 少量のオリーブ油で サッと炒めます。

22.jpg

一晩経った カレーに混ぜて 一緒に1時間ほど煮込みます。
23.jpg

我が家では おばあちゃんの役目になっています (^^ゞ
25.jpg

・・・で 完成!
24.jpg
ちょっと焦げ目が(^_^) 焦るとこうなりますが、最後は焦らず ゆっくりがコツです。

辛くないのにスパイシー。 
今回は 長男の要望で そろそろカレーが食べたい! と言われたので、たまには市販のルーで と言ったら お父さんの・・・ と言われ、ビーフで辛くない物を作りました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。