SSブログ

新型レヴォーグ 私的レビュー [車]

さて 思ったこと感じたこと色々書いていきます。

1,まずは座る。 最も懸念していたシートです。最悪は 変えれば イイヤ でした。

よくよく見ると シートは 見栄えが悪い(笑) 予想 通り(^_^)
何というか 今までに無い不思議な見栄えかな。ただ全体で見ると 縫い目が多く 格好が良いし悪いとは感じません。なんか不思議な気分です。

シート2.jpg
シート1.jpg

シートって本革など色々ありますが、それに比べると まあ 見栄えは余り良くないです。
ただ 見た感じや価格に関係なく 私が 実際に 乗った感じは  

アルカンターラ > トリコット(実車)  > 本革 > 他

本革は 滑るし、冷たいし(シートヒーターがあっても 最初は冷たい)それが無いですね。アルカンターラはほぼ無い?ので 枠外で良いのですが、私は仕事やアウトドア用なので、汚い格好で乗ることも多いので、シートカバーを付けています。結果 全く問題無いうえに この方が良いです。人に見せるのでは無く そして 所有満足では無く 実用性なら OK と 自分を納得させて座りました。

アレ 良いじゃん! 見た目と全く違う(笑)

座席の座り心地が良い! 最も心配していた部分! 儲かった気分!
これは 予想に反して、かなり良いです。多分最近乗ったこのクラスの価格の中で一番良いかも。
問題は 体型や感覚に合うか も大きいので、私の感想です。
試乗車で乗った STIの本革シートはもう少し お尻下の張りがあり固い感じかな。それよりは 落ち込み柔らかい感じに思います。 同時比較していないのでなんとも言えませんがSTIが良かっただけに かなり不安でした。

お尻周りと肩甲骨左右を まあるく ホワッと包み込むようなシートで座り心地がとても良い!
そして 膝裏近くまで座席を感じる大きさと、スポーツタイプに似た 脚を伸ばす着座姿勢で、とにかく低くリラックスできます。

スポーツ系シートは結構ゴツゴツ何かが当たります。痛くなるところが無く なんだか バケットみたいに浅くですが、はまって、非常に安心感がある という感じ。そんなシートです。

いわゆる 腰掛けスタイルでは無く 脚を伸ばすスポーツカースタイルなので、逆に合わない人もいるかも。

2,スタート! ついに動かした。
エンジンは よくわからない(笑) 走っていないし、新車なので 空ぶかしはしないし、よくわかりませんでした。
さて 発進! すぐに ニヤッとしてしまいました。 とにかく 全てがスムーズ! 最初から期待大! 期待を裏切らずこれも コスパ最高! と感じました。
これは 自動車屋さんの車庫から出す瞬間 10mも走らずにわかりました。とにかくスムーズ。もう ワクワク止まりませんでした。新車でワクワクしているところに 更に10mでわかる感覚ですね。

実際の道路でも同じです。納車日は大雪の朝でしたが 晴れていて、路面は非常に悪かったですが、17インチのせいもあって乗り心地はかなり良かったです。
スポーツカーのような 路面通りに動く感覚では無く、アウトバックのような 大柄なゆったりでも無く 丁度良い揺れ具合ですが、(基本的に揺れ無しは無理なので) 細かな ガタガタが無いという感じです。ドッスン という感じが無く、スポーツカーのような突き上げが無く丸くなっている という感じでしょうか。
タイヤを柔らかくしたような 感じですが、その際に生じる フワフワやヨタヨタが無いので サスペンションですね。
 
18インチだとどうかなあ と気になるところですが、車屋さんの話だと、走行性能や見栄えを追求しないのであれば 経済的な17インチ という感じです。

気になるのは 車高。 少し傾いたところでは 擦るんじゃ無いかと思うくらいです。
泥よけ あと 数センチ(笑)所有している方はわかると思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。