SSブログ

新型レヴォーグ 私的レビュー その3 燃費考察 [車]

いやあ 新型レヴォーグ買うと言われること や 雑誌や記事で目立つこと結構あります。
速攻で言われるのは 「スバル」 と 「燃費」
いやあ 最近も 新しい記事がアップされる度、「燃費が悪い」 そんなに燃費悪いかなあ??

というわけで 実際に いろいろ乗って計測してみました。

以前も書きましたが 買う前から 見かけたのは 
「レヴォーグは燃費が悪い」比較対象 は BMW 318や320。 条件は 120km/h走行時の燃費

まあ 確かにどの領域でも いつでも同一性能なら燃費が良いに越したことはありませんし、遙かに高額な車が比較対象なのはうれしいですが、120km/hというのが気になりますね。価格に対しては そんなに凄いのかなあ とワクワク。
燃費は そんなに悪いのかなあ と テンション下がりまくり。

そして 他社はこんなに燃費が良いのにスバルは駄目 とスバル名指し(^^ゞ 買う前は かわいそうだなあと思っていましたが、いざ自分の持ち物になると ちょっと気分は変わってきます。いろいろ 調べてみたくなります。そんなに悪くなさそうだと思ったからです。
実際の燃費を測るのは条件が異なり非常に難しいのでどうしようかと思ったのですが、まあ 車が表示しているもので、ほぼ始動時は マイナス気温 かつ スタッドレス装着 かつ オートエアコン23度前後 の条件で言うと 
燃費1.jpg

今回の途中燃費ですね。

さてさて まず 記事などの比較対象と自分の選択は異なることから 私の使用状況から!
私の住んでいるところには高速道路はありますが、120km/hで走れるところは無いです。高速を使って 県外彼方此方行き来しても 人生で走った120km/h区間は 新静岡―森掛川間 2回~3回だけ。

つまり 私にとっては 120km/hの燃費は全く問題となりません。 そういう道路は無くほぼ乗らないからです? というか乗れない (^^ゞ
そして もっというと、普段の生活の中では、できるだけ節約をしますが、旅をしているときはできる範囲で、非日常を味わいたいですし、当たり前のことなんですが、外食をしたりしす。車での移動もそうですね。120km/h区間を通ったときも燃費が?とか全く思わないですし、どうでも良いことです。
それより旅が楽しい事しか頭にありませんでした。これが 目的地まで数百キロ続く場合は、気になるかもしれませんが、車選びでは余り重要なことでは無いです。
まあ きっと誰でもそうだと思いますが どうなんでしょうか??

そういう意味では、普段の生活の中で如何に無駄を排除するか と言う観点から言うと、比較するなら 町中や国道 40~60km/hくらいでしょうか。やはり普段の生活や家族などで移動するときの燃費の方が重要ですよね。

ここでも 一つ条件が合って、「同じ状況の車を比較」 です。軽自動車と高級乗用車を比較しても全く意味がありません。自分がどういう目的でどのくらいの予算をかけて買うか と言う部分で、比較します。正直なところ 今回 レヴォーグを選んだ際の基準にキロメートル単位での燃費はそれほど重要な意味はありませんでした。そのまま その値が自分の走行パターンに合っているかなんて調べるより、現代の最新の車は 以前を1とすると 1.3倍1.5倍くらいは 走る感じがありますし、レヴォーグの良いところは レギュラーガソリン使用で ハイオクとの差は 7%程度。つまり 何もしなくても 7%は良くなる(笑) この2点だけで十分です。

実際は 家族での移動や 仕事での移動を考えると 私の住む場所では 高速も 100km/h区間は少なく 80km/h区間が多いですし、そう考えると一般に考慮して 多いのは 30km/h~80km/h かな。 なかなか 一般道は 速度が変動してしまうので定速走行は難しいので 多分 記事なんかにするのでしたら本当は、この間の中で実燃費比較記事にしたほうが良いような気がします。
普段高速を走っていても 100km/h未満で走っている車も結構多いです。なにしろ 100km/hで追い越しできますので・・・ 

実際に 距離を乗る事が多い場合と、暖気の時間の方が長いような通勤で比較すると 新型レヴォーグに限らずかなりの差が出ます。おおよそ2倍以上です。

燃費00.jpg
燃費01.jpg
同じ車 同じ人間でも 車の利用方法が変わればこんなに違います。
これを細かく分析するより、私は楽しい方が良いです!

よくよく考えますと いや考えなくとも(^^ゞ 世の中 燃費 燃費 と言いますが、考えてみますと 同じメーカーでも ある車種はハイブリッドで省エネ車を謳いつつ、逆に別の車種では余裕を求めて 自主規制当時の2倍以上の馬力を持った車を販売しているわけです。実燃費は せいぜい 5Km~10km/Lほどでしょう。下手をすると 数キロ? 結構 環境を問題としている割には 超燃費悪い車も沢山あり、雑誌を賑わしているわけで まあ 余り燃費にこだわるのもどうか と思います。
常時4WDってそもそも ロスするので同じ車種でも燃費は悪いに決まっています。最近ではそれでも昔ほど燃費が悪くならない なと 非常に良いアナウンスも多いです。最も大切なのは 用途だと思います。
まあ しかし 買うと 気になる という感じで、マイカーのことだと ストレートに脳内に入るので気になりますね(^_^) 今回も細かく書いた理由でもあります。

特に私の周りで 燃料を気にしている人は いわゆる「電費」。 テスラやリーフに乗っている人が長距離やる場合どこでチャージするか の話をしたことはあります。なにしろ どこにでも有るわけでは無いからです。。
あるのは 競技車とか、海外のスポーツカー、大昔の国産スポーツカー、6Lクラスのアメ車などを乗っている人どおしでの 燃費悪い競争?みたいな笑い話の時だけですね。 

皆さん 自分の状態に合わせて 車と言う道具をどのように使うかで人生を楽しんでいます。

私は 実は走行燃費よりも 止まっている場合の暖機運転の燃費の方が気になります。
冬場は暖気が必要で 走行時間の方が圧倒的に短いからです。

次回は 実際の最高燃費や悪い燃費 そして エンジンやCVTなど感じたことを書きたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。