SSブログ

新型レヴォーグを一年間乗ってみて思うこと [車]

新型レヴォーグですが、乗り始めてもう少しで一年になります。

1万キロ 以上乗りましたが今まで乗っていた車に比べ 実感できる良いと感じる部分をあげると


乗り心地が良い
運転手はもちろん乗せた人に好評(乗り心地が良い、フラフラしない、加減速がスムーズなど)

運転手は まあ乗ればわかりますが、特筆すべきなのは ゴルフに行く際に 後席に乗せた人皆に言われました。
比較車は カムリ、プリウス などです。
安心して寝られる(笑) と言うことです。 急な加減速感が無いのは 大トルクでスムーズに加速できるおかげと アクセルオフ時の挙動や電動ブレーキブースターのタッチが素晴らしいからだと思いますし、横揺れも少ないんですよね。
高速走行時に追い越しなどでロール(横揺れや揺り戻し)やピッチング(リアが沈み込、ノーズダイブ)が無く超スムーズだそうです。
まあ 変な急激な揺れがなければ 快適と言うことだと思います。

便利
荷室が広いのに車体は小さく便利
温まるのが早い

これもビックリされますね。車体は 巨大では無く 立体駐車場にも入る大きさですが、4バック積めて 荷物バックも4人分入ります。小さく見える車体なので 「本当に入るの?」と言われます。巨大なツアーバックが2つ以上は無理かと思いますが、1個で他は普通だったら入ります。特別小さな物を用意しなくてもOKで普通のゴルフバックなら問題無いです。巨大荷室の トヨタカムリは、4バック、それも 大きなバックでなければ かろうじて入りますが、荷物全部は無理です。

また冬には ワイパーヒーターなどもあって 運転できるまでの時間が短いですし、温まるのが早く、とにかく「ぬくぬく」 寒い車は嫌です(^_^) 極寒の朝 出かけるまでの暖気が楽で具合が良いです。
凍らない地域なら 直ぐに発進できますね!

安全と基本性能が優れている
長距離運転が疲れない
燃費が良い

とにかく運転は疲れません。 アイサイトXのおかげですが 安定しているのも良いですね。
知らない人は 「自動運転は怖い」と 超誤解していますが、自動運転ではないです(^^ゞ
私も自家用車で自動運転なんて嫌です。
アイサイトは あくまで補助ですが、その補助が 超素晴らしいです。補助されていることを意識せず運転が可能な割に ほぼ勝手に運転してくれる感じですね。問題なのは アイサイトの運転と完全同期してしまうと 「運転してください」 と怒られます(^^ゞ 頭がかゆく かいていると 直ぐに注意されます(^^ゞ

未だ ご年配の事故が話題になりますが、どうやったらぶつかるのか? と思うくらい、あれもこれも 補助機能が働いているようです。そもそも ブレーキを踏まなければシフトは入りませんし ぶつかりそうになっている状態で アクセルを踏めば急停止します。バックも同じです。

話題になりませんが、見通しの悪い交差点での左右確認の補助機能も便利です。
見えないのに騒いでくれます(^^ゞ

など 結構利点を肌で感じます。

ゴルフに 4人で4バック搭載し、荷物満載でも13km/L程度。高速が多ければ14km/L程走り 4WDとしては十分ですね。今まで乗っていた常時4WD車の中で最も良い燃費です。この時期ゴルフに行く場合は お迎えに行くときに氷点下で圧雪の急勾配も走りますが、チェーンをかけることも無く 利便性や安全にお金をかけていると思えば安い物です。

気になるのは
後席に他人(年配の人)が乗るとシートベルトが付けづらいらしい
降雪時リアハッチを開けると雪がドサッと入る

ということで 大した問題はありません。シートベルトは 多くの人が ベルト装着箇所を見ないで かつ バックルを持たずに刺そうとするんですね。これでは 入らないのですが、多分 バックル側が短いからかな?
「装着場所をみてください」 というと大抵は 装着して頂けますから・・・・・・

リアハッチの雪は 蝶番部分の 上から滑り込んで入るので その部分の雪をどけておけば問題は無いのですが、ちょっと遠いので落としづらい と言うことです。

最初から そうなるだろうな と感じていたことは、「新型車は改修やリコールが多いだろう」と言うことで これは 今までレポートしたとおりです。

これが気になる人やお休みが取れない人はやめておいた方が良いかもしれません。代車やレンタカーが気にならない人は良いのですが、気になる場合は 今のところ結構な頻度なので その日一日 無駄になるからです。

と言うことですが、車は予算に限りが有るわけで、大抵が 妥協の産物を 妥協をして乗るもの だと思っていますが、私の場合は新型レヴォーグは極端に妥協部分が少ないです。
格好、ブランドなど それと CVTのあの感じを 気にしない場合は 軽自動車でも200万円超えの時代ですから 安価なモデルを買えばコスパも良く相当満足度は高いと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。