SSブログ

新型レヴォーグ スプリング交換 [車]

新型レヴォーグですが、色々ありますね(^^ゞ

スプリング交換の話題です。
これは フロントスプリングとアッパーマウントの間 というか? スプリング上部に いわゆる ブッシュとは違うのですが、樹脂の干渉材? みたいな物が巻き付けてあります。
これが写真のように だら~ん と垂れ下がっていました。スタッドレスタイヤ交換の際に気がつきました。
spring0.jpg

spring2.jpg

まあ 今まで車に乗っていて こんなことは無いので(^^ゞ 早速ディーラーへ・・・・

もちろん 交換ですが、なんとスプリングごと交換だそうで 交換してきました。

新しいものは この樹脂が無い物です。

spring3.jpg

まあ 普通に考えると 隙間を埋めますし、内部損失がある物を挟めば振動吸収しますので、乗り心地や音の対策だったのかなあ と思います。

交換後は スプリングとマウントの間には何も無いみたいですが、 乗り心地や音は変わったようには思えませんでした。

新型レヴォーグはとにかく 静粛性が高く、スムーズで乗り心地が良いので かなり気を遣って作ったんだなあ と思います。不具合 というより作り込みを頑張った結果なので悪くは思いません。
修理対応してくれれば OK (^_^)

本来は このような物が有った方が 静粛性は高くなると考えられますが、無くてもそれほど大きな変かは無いと言うことですね。 

まあ 色々ある車です(^^ゞ

ちなみに 競技車両ではブッシュ類は柔らかいと 操作に対する挙動の遅れや 反応がダイレクトに伝わらないなど問題も有るので 強化ブッシュに変えたりしましたが、かなり振動は大きくなります。
二次振動の多い 4気筒の車では ブルブル震えて凄かったです。
その点 ロータリーは 振動も少なく快適とは言いませんが、全く問題が無かったです。
懐かしいですね。

スプリングの上部は リンク部分や保持している部分のブッシュでは無いので余り関係が無いとは思いますし、現在は スタッドレスタイヤでそもそもロードの伊豆は五月蠅いですし、よくわかりませんが、春に普通タイヤに変えるとわかるかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。