SSブログ

Happy new year!  レヴォーグ [車]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて 車を使って元旦 早朝からかなり動き回っています。もちろん 仕事や家族のため。
そんななか 本日は 放射冷却だと思いますが、天候は快晴で マイナス11度!
2022レヴォーグ1.jpg
やはり寒い朝は車は便利ですね。
リンゴ畑は本当に綺麗で霧氷?みたいに枝には花が咲いたようにキラキラと輝いています。
2022レヴォーグ33.jpg

このネコヤナギみたいになっていますが、新枝ですね。ここがキラキラと輝きます。
2022レヴォーグ2.jpg

冬の快晴ならではの澄んだ光景です。

2022レヴォーグ34.jpg
レヴォーグも完全に凍り付いていました。
もちろん 室内も同様です。夕べ垂れた水が車内でも凍っています。
2022レヴォーグ5.jpg

ドアはこういう状況でもパッキンが凍り付くこと無く開きます。これは 結構うれしいです。
昔はお湯をかけて開けたりしました。

窓ガラスはこんな感じですが、この結晶が見えるのは寒い証拠です。
2022レヴォーグ7.jpg
早速エンジンをかけて暖機します。

数分経つとこんな感じで溶け始めます。
電熱線があるワイパー下は直ぐに溶け始めます。

2022レヴォーグ4.jpg

リアはフロントとは異なりガラス全体にも電熱線があるので速いですね。
2022レヴォーグ6.jpg
10分ほどでこんな感じに溶けますので 出発です。

2022レヴォーグ9.jpg


最近は 暖気が不要とか色々言いますが、 エンジンのためと言うより、凍っていては危険で走れません。
燃費が・・・ とも言いますが、暖気10~15分で 目的地まで5分なんて言うことは普通で(^^ゞ
こうなると 燃費は 5~6km/Lですが、燃費なんてどうでも良いです。
ぬくぬくと安全に移動できた方が良いです。ただ これでも相当燃費は良いです。ビックリしています。
ちなみに 表示通り 平均は 9km位ですね。
実は エンジンって暖かくなっても 暖気無しで走り始めると、エンジンは不調です。わからない人もいるみたいですが、明らかにインジェクションなどの制御が入っても不調なので 2~3分でも暖機はした方が良いです。人が起こされて直ぐに走り出すのと同じだと思います。これは良くないですよね。

ということで 評論家でも近隣でも人はその場の現地の環境などわからないので いろいろなことを言いますが、安い買い物では無いので「失敗した」とならないように 悪い方の環境を考えた方が良いです。

昨日も一昨日も 家の前で 車の登坂能力をチェックしましたが、流石に急坂や坂の途中で止まるとスリップして動かなくなります。Xmodeなどでも同じです。レヴォーグを買うときにFFでも大丈夫という人がいましたが、平地に住んでいる人で 雪かきが完璧に終わった後 助走を付けて走行している場合ですね。私の場合 やはり4WDは必須です(^^ゞ
昨日も昔話で家族で話題となったのですが、踏切の手前が日陰 かつ坂でカチンカチン!に凍っているときがよくあり、だれも 一時停止をしていませんでした。止まると動かなくなってしまうからです。
もちろん 私は一時停止しない というのは嫌なので止まります。4WDで問題無いのですが、後ろに車がいる時は 後ろの車に迷惑にならないように 加速し 車間を開けて瞬間止まっていたことが思い出されました。その昔は 平らなところ 手前1m位で停車して、発進! FR車だったので 駆動輪はほぼ平ら。こういうことも気にしていた時代がありますが、今は楽ちんです。

ちなみに ダットサン4WD(フロントハブロック、センターデフロックは当たり前ですが、LSDも入れていました)も乗っていたことがあるのですが、マカロニピンをフルに打ったスパイクタイヤでも坂で止まったり一輪潜るとダメな場合がありました。結局 以前はチェーンをかけることも多々ありました。
今では タイヤの性能が上がって物理的なピンのような物に頼らなくても 平地であれば スパイク以上の効きと感じることもありますが、坂の途中や加重が不均一な一輪浮く様な状態で止まるとやはり厳しいと思います。
雪国に住んでいても まず チェーンは使うことはほぼ無いと思いますが、(何十年も使ったことが無い)やはり 最強となるチェーンは携帯していた方が良いと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。