SSブログ

バック急発進! 超怖かった・・・・ [車]

今日は晴れ! 朝はマイナス11度(^^ゞ
お昼を食べに 新型レヴォーグで移動したのですが、 広い道路から狭い道路へ左折しようとしたところ 狭い道路から 広い道路に右折で出ようとしていた車がありました。
その道は 曲がってから すれ違いがギリギリとなる感じで狭くなるので 私は 曲がって 車が広い道に出るのを確認しながらソロソロと徐行運転していたら 広い道に出ようとしていた車が バックで急発進!!!
危うく その車にバックからぶつけられそうになりました・・・おいおい 逆 (^^ゞ

いやあ ビックリしました! とっさに 急ブレーキ と クラクションを少し鳴らせたのですが、バックで急発進した車の運転手の顔は 訳がわからないみたいでキョロキョロしていて そのまま 前方に走り去りました。
年齢は 30歳前後に見え 結構若かったです。
 
最近 ブレーキとアクセルを間違えたり、前進とバックを間違えて急発進する事故の話をよく耳にしましたが 現実に目の前で自分にやられると 流石にビックリしました。

自分は 幸い いままで 前進とバックを間違えて急発進したことは無いですが、間違える一つの原因を想像するに、マニュアルトランスミッション車から 運転していないと、チェンジの際ボタンを押しっぱなしになったりするのかなあ? とか 通常と異なる レバーポジション を持つ車がある からかなあ? なんて思いますが、やはり 安全装置は付いていた方が無いより絶対に良いですね。
ちなみに 新型レヴォーグに限らず アウトバックなどでも バックの速度リミッタを入れておけば ギアを間違えても急発進することは無いです。

お金の問題は有りますが、新たに車を買うときは 安全性を一番考えた方が良いと思いました。
いくら燃費が良かったり、高性能だったとしても、サポカー機能が無いと それより損害が大きいと感じています。特に 高齢者が・・・と問題となっていますが、それだけではないきがします。

若い人でも 転ばぬ先の杖・・・安全は買った方が良いと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。