SSブログ

一太郎2022不具合Trojan Generic [パソコン]

一太郎2022が早速届きました! インストールしたら 速攻問題が・・・・いわゆるトロイの木馬

世の中Microsoft Wordがスタンダードのようですが、自分で文章を作るとなると、楽な方が良いですね。Word提出書類は 一太郎で作っておいてからWordに変換します。
ということで パソコンができてからずっと一太郎を使い続けています。
まあ 毎回何かしら具合が良くなりますし 数年に一度はアップグレードしています。

今回は2022ですが、インストール中になんと ウイルス保護の通知が(^^ゞ Trojan Generic ですね。
まあ よくあることではありますが、JustSystemのアプリケーションでは初めてです。

インストール後 そのままウイルス削除された状態で アプリケーションを使おうとしたら 「辞書ファイルが見つかりません」 と こんな表示が
一太郎2022不具合1.jpg

んーん・・・・

やっぱりダメかと言うことで 調べました。しかし ネット検索では見当たらず・・・
自力修正しか無いですね。

そもそも この手のエラーはよくあることのようで 専門では無いのでよくわかりませんが、どうやらあるコードがプログラム上に含まれていると ウイルスと誤認識したりするようです。

ただ今回は ソフトが初物 ということで、もしかすると ウイルスは本物!? なんて思ってしまいドキドキです。以前 ウイルス関連ソフトで(^^ゞ ウイルスが紛れ込んでいた という事があったと思うのですが、まあ 絶対 はあり得ないので不安ですが、変な動きはしていないようなので 「誤認識」と言う前提で処理をしました。

どうするかというと 簡単で「セキュリティーソフトの監視除外設定」をします。

F-Secure safeの場合

一太郎2022不具合2.jpg
こんな表示がされていますので 問題のファイル JSPRF5AIT.DLLを 監視外に設定します。


こんな感じですね。
一太郎2022不具合3.jpg

本当にウイルスだったら これをやると問題です。問題無いか 壊しても良い、データの無いパソコンで試した方が良いですね。

一応 インストール時に問題が有るといけないので、セキュリティソフトを一時的にオフにして 再インストールしますと これで エラー表示は無くなります。

一応 DVDメディアで購入しダウンロードでは無いので 製品に最初からウイルスが混入していなければ大丈夫です。・・・・・しかし 大丈夫かな? (^^ゞ



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。