SSブログ

久しぶりにオーディオの話題 [オーディオ]

最近は 趣味の話題ばかりで オーディオが乏しくなってきました(^^ゞ
まあ 開発も色々行っていますし、毎日のように音楽を聴いています。

ということで 音源の話をしてみたいと思います。

試聴に使う音楽ですが、まあ 人に聞かせるときには いわゆる高音質と言われるような物が良いのですが、自分が機器開発をしているときは、そういう最新の音楽ではなくずっと聞き慣れている物が多いです。

変化がわかりやすいんです。 

例えば 録音に機器のノイズが含まれているもの や 昔のシンセサイザーのように 収束音の最後にシャーッとノイズが出る物などがあったとします。

これは 音源に含まれているノイズですから 開発機器のノイズが下がれば下がるほど つまりSNが良くなればなるほど ノイズがよく聞こえるようになります

当たり前ですね。ノイズが聞こえた方が 機器は優秀です。 これが 試聴用の音源には有効な手段になります。 最近の超低ノイズやノイズを消してある音源では差がわかりづらいなど 試聴用としては適切ではありません。

さて とは言っても最新の音源も聞きたいですよね。

私は ハイレゾ音源は e-onkyoで入手したり、自社で録音したりしていますが、 色々疑問や ネット上の話題も気になることがあります。

そんな中から話をしてみたいと思っています。

次回をお楽しみに。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。