SSブログ

Fujikura Speeder NX レビュー SKY TRACK [スポーツ]

Fujikura Speeder NX その後どうなったか(^^ゞ
コースでは 良い感じなのは変わりませんが、コースと練習場では違うことをやっていますし(^^ゞ
まあ データ取りも大切なのでは無いかということで 今日 SKY TRACKでチェックしてみました。

大混雑で あまり打てなかったので焦ってしまったこともありますが、引っかけが多くて平均はまともでは無いです。大きな理由は 計測器のセッティングでティーアップが低かったのです。
ドライバーを合わせると フェースからボールが出ないくらい(^^ゞ
さらに どうも計測や人が見ていると引っかけやチョロが多くなりますね。力が入ってしまったり、ボールの飛びや行き先が気になりますし平常心でいられなくなるんだと思います。(笑)

とりあえず こんな感じ。もちろん 練習場用のレンジボールです。
SKY_NX0.jpg

これは良い方のデータですが、トップで引っかけているもの含め全データで7~8球打ちましたが(緊張してて忘れました(汗)) 平均飛距離は約220yd。
これは 自分としてはかなり良いです。

力が入って振り切れていないのですが、それでも この他の良いデータは 230ydを超えます。
つまり トップで超低い弾道でも ランがあって コースの良さそのものです。
多分 練習でうまく行ったときの 少し右に出て 落ち際にドローになるボールだったら更に飛んでいると思います。

レンジボールで 235ydと言うことは 実際のボールだと250yd前後は飛ぶはずですよね。
実際のコースボールでの飛距離ですが、コースで Nikon ゴルフ用レーザー距離計 COOLSHOT PRO STABILIZED でしっかり測定しても Speeder NXにしてから ゴロ以外は(汗)ほぼ230yd以上は飛んでいますので合っています。ちなみに ゴロでも150~200ydくらいは行きます(^^ゞ
失敗ではありますが、直前に池などが無ければ それほど問題無いですよね。
ちなみに以前は 飛んでも220yd 程度でした。長いパー3をドライバーかスプーンで迷ったくらいですから・・・ 
スピン量は レンジボールはかなり多くなります。 ショップの店員さんに確認したのですが、ほぼ適正みたいです。3500回転以下だと コースボールだと 2000回転台になるみたいで レンジボールでこれより少ない 2000回転台だとドロップし飛ばないようです。

ちなみに ヘッドスピードですが、SKY TRACKでは 40程度から このデータでは41.2m/s でしたが 同時に測ったSONY スマートゴルフレッスン では、 38~39m/sで 2m/s位少なく出るようです。
ゴルフスイングトレーナー GST-7 BLE は同時には測りませんでしたが いつも41~42m/s位なので 表示は同じ程度です。これより速いヘッドスピードの人でも SKY TRACKの表示は あまり高く出ないそうです。
副産物ですが、(^^ゞ 今後は ヘッドスピードはあまり気にせず打てます。
ちなみにGST-7 BLEはとんでもなく速いヘッドスピード表示がされることがありますが、これはダメですが、ボール初速は正確みたいで飛距離は変わらないので、かなり安価で良い機械だと思います。
飛距離の正確さは不明ですが SKY TRACK の キャリーと同程度でした。初速と指定してあるロフト角で距離を算出しているのでしょうか?

打ち出し角が 11度~12度 とちょっと低いですが、前述ティーアップが低い性だと思います。
フェースの打点が下側になってしまうからです。いつもは ボールの1/3~1/2くらい顔を出すくらいにセットしています。(見方で変わるのですが、今回は 1cmくらいいつもより低い感じ)

Speeder NXに限らず 様々なギアの彼方此方の評価では ヘッドスピードが速く かつ 上手な人のレビューが多いので、自分にとっては あまり参考にはならないです。上手な人がヘッドスピードを落としてもミート率が良いので 下手な人間の同程度のヘッドスピードとは異なるからです。
多分 ゴルフを趣味にしている人って 私くらいのヘッドスピードや 手打ち?のような感じの人のほうが、多いと思います。
年配の方 や 一般のゴルファーの参考になればと思います。

ということで やっぱり Speeder NX は自分には良いみたいです。
頑張って練習します!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。